友達から


クマが公園で目撃されたらしいよ!


と情報が入った。





画像お借りしてます






まじ?



いくら山に囲まれた団地とはいえ、

そして鹿やサル、イノシシにイタチは

見かけたことがあるとはいえ、

クマ出没は無いと思ってた。



私は出先だったんだけど

団地から延びる林道の散歩を

日課としている夫に

気をつけるよう、LINEした。



県内、私の住んでいるところより

街中だと思うような場所でも

クマが目撃されてるし、

うちの団地に出没もありえない話ではない。








今の日本で

1番強いと思われる野生動物。

昔からクマ被害の話はたくさんある。



北海道三毛別の巨大熊に開拓民村が

襲われた事件、

福岡の大学生が

執拗にクマに追いかけられた話など

テレビの再現番組で何回も見て

とにかく怖い、と思う。






先日も

遭難した人の捜索で山に入った

警官ふたりがクマに襲われて

大けがをした、と。





この件の後追い記事がネットにあがってて

それを読んで震えた。



警官が襲われたとき

一緒に山に入ってた消防や警察は

我先にと逃げたこと、

遭難者(すでに死亡)は置き去り状態になり

何日かのちにようやく搬出?したときには

クマによって無惨なことになってたこと…



そして、噂レベルの話として

10年くらい前の八幡平のクマ牧場事件のとき

何頭かのヒグマが山の中に逃げて

ツキノワグマと交配し、

ハイブリッドクマが誕生した、と。


本州にはいないはずの

ヒグマほどの大きさの赤毛のクマが

目撃されてるんだそうだ。

そのクマたちがヒトを襲うらしい。




クマが駆除された、とニュースでみると

なんか可哀想と思ってしまうけど

ドラレコに、

クマが車に体当たりしてくる様が

録画されてて

それを見たりしたらやっぱり

可哀想ばかりは言ってられない。





それにしても

こんなに怖いクマなのに

なぜかキャラクターになるよね。

そしてそれらはみんな可愛いんだよね。



なんで?笑








ああ、そういえば

子どもを連れて見に行った

ボリショイサーカスで

口輪をされたクマと握手したことを

思い出した。

人が中に入ってるんじゃないの?

と思うくらい軽快な動きをしてたな。

可愛かったよ。






大阪の孫くん5才が、



山でクマさんに出会ったら

背中を見せないで

目をそらさずに

ゆっくりと後退りをして

持ってる荷物を投げて

クマさんの気をそらすんだよ!

そのあいだに逃げるんだよ!




と詳しく教えてくれた。笑

都会の孫は田舎のジジババが

心配らしい。







あ、



団地内でのクマ目撃は

ガセだったみたいです。