義母は来月85才を迎えるけど

今までの人生で歯科に行ったのは

片手で数えるほどだ、という。



銀歯すらない、健康な歯。

ビックリする。



ちょっと前歯が大きくて

リスちゃん🐿️みたいなかわいい歯だ。




うちの両親は

気がついたときには

入れ歯だった。

(私が結婚後入れ歯になったのだと思う)



母は奥の方に一本だけ

自分の歯が残っていたけど

総入れ歯と言っていいかな。



亡くなったときは

速攻でその入れ歯を口に戻した。

入れ歯があるのと無いので

人相がずいぶん違う。

少しでもかわいい顔で旅立って欲しかった。

はずして過ごしていたので

口に戻す時、

すでに口にあわなくなってきてた。

(介護士の方が上手に入れてくださった)




そして、父。



この前食事に行ったとき

笑った口もとの、

糸切り歯の横の歯が

ずいぶんと長くてびっくりした。

入れ歯の歯から飛び出している。




え?これ、どゆこと?



父曰く



一本だけ残っている歯を生かした

入れ歯をしているんだけど



その自分の歯がグラグラ抜けそうになって

入れ歯のブリッジ?部分がひっかかって

入れ歯も外せん状態になったんじゃ。






ああ、どうりで

口が臭うんだ…(こころの声)


飛び出した歯が、確かに揺れてるー。

ほんとにギリギリ歯茎にとどまってる。



口から出せない入れ歯も困るし

明日にでも歯医者に行って

作り直してもらう



と言っていた。



入れ歯が無いと食べる楽しみも

無くなるしね。







夫が、首のリンパ腺を腫らして

歯科に行った。


1番奥の歯がずっと抜けそうで抜けなくて

結局化膿してリンパまで腫れて

抜歯。

ひと針縫った。


このまま1番奥の歯が無いと

どうなるのかな。

一本でも無いと

噛み合わせに影響して

顎のかたちとか変わるのかしら。



今日今から歯科に行って

どうするか相談だそう。

入れ歯とか?

インプラントとか?



私は治療した歯ばかりだけど

(笑うと奥歯がギラギラ💦)

今のところ

歯茎も健康で何でもおいしくいただける。

この状態をキープしないとね。