今朝キダ・タローさんの訃報にふれた。



明るいキャラクターで

本職の作曲だけでなく

バラエティ番組にも出演されて

活躍されていた。

私は好きなおっちゃんだった。




キダさんの作曲した作品として

かに道楽や出前一丁のCMソング、

番組のテーマソングがたくさん流れていた。




その中のひとつ、

「プロポーズ大作戦」のテーマ!



このテーマソングを聞いて

一気に40数年前に引き戻された私。




私が関西の大学に行ったこともあり

関西発のバラエティ番組が

とても身近になった。

関西のノリが大好きだったから

プロポーズ大作戦も、もちろん毎回見ていた。



あの番組は

二部構成で(だったと思う)、

前半は人探し、

後半はフィーリングカップル5vs5。



人探しは


会いたい人がいる、と

応募してくる視聴者の依頼に応えて

スタジオで「ご対面」する、

というコーナーだった。


たとえば

旅先で出会った人、とか

毎日駅で同じ電車に乗る人、とか。



司会は若き日のヤスシ・キヨシ。

恋のキューピッドは桂きん枝。









ある時、いつものように見ていたら

「会いたい人」として

探し出された人が

隣の部屋のおねえさんだった!



当時私が住んでたのは

大学裏の、

厳しい門限と管理人さんのいる

男子禁制の女子アパート。

ほとんど同じ大学の女子だったけど

40人のうち5人くらい

別の大学の人もいて

隣の部屋のおねえさんも

私の大学よりうんと偏差値の高い大学の人で

清楚という言葉がぴったりの人。

美しいし、頭が良いし

隣とはいえ、

恥ずかしくて声もかけれない

挨拶程度のお付き合い。




友達と見ていたプロポーズ大作戦に

突然知ってる人が現れて

私たちは大興奮!




普段付き合いもないのに

部屋に押しかけて

きゃあきゃあ質問攻めしてしまった。



美しいおねえさんは

私たちの突撃に

戸惑ってたなあ。





なーんてことを思い出した。




別のときに

フィーリングカップルにも

高校の同級生が出てきて

ビックリした!





久しぶりに

あのテーマソングを聞いたことで

いろんなことを思い出した。




音楽って

ある意味トリガーになるんだよね。