中国山地で、

放牧をしている牧場があって

そこで乳搾り体験ができる!




と、長女が調べて




それは楽しそう!




と行くことにした。








県北の山の中の小さな牧場。













普段は山に放している牛さんたちを

体験希望者がいるときは

集めてくれるんだって。










ジャージー牛のハナちゃんのお乳を

絞らせてもらう。









今、妊娠中で

7才のハナちゃんは6回目のお産だそう。

妊娠中でもお乳が出るんだねー。




木に繋がれたハナちゃん。



お乳の絞り方のレクチャーを受ける。



え?

この林の中で絞るん?



と思いつつも

人生初の乳絞りにトライ!



乳首を親指と人差し指で

支えながら

あとの指でぎゅって絞る。

硬くて長い乳首。









孫くんも長女も夫も上手。

私は苦戦したけど

ちゅーってお乳が出て来て

それをもう片方の手で受けた。





あたたかい〜





殺菌してないから

それを口にすることは出来なくて

手の甲にすりこんでみて、と言われて

出て来たお乳をすりこんだ。




ミルキーみたいなにおい。

肌がスベスベする。






牧場の娘ちゃん(5才)が一緒に

案内してくれてたんだけど

さすがに牛の扱いがうまくて

乳搾りも慣れたもんでした。






牛、300キロくらいあるらしいけど

牛は友達 ^_^

って感じでした〜






6月にハナちゃんはお産の予定とのこと。

近くにあったお地蔵さんに

ハナちゃんの安産を祈願しました🩷









つづく