月曜日に洗濯物を干そうとして

まったく、何げなく、腰を曲げたとき




ピキっドンッ




と腰に痛みが💦




立ったり歩いたりは普通に違和感なく

できるのに

腰を前に曲げると

ピキっ爆弾



軽いギックリ腰かな😢




月〜木の勤務が

偶然にも給食室だったので

赤ちゃんを抱っこする必要が無く

調理の立ち仕事はなんとかできた。




でも、やっぱり悪化が怖くて

ジムはスタジオプログラムを

全部キャンセル。



必要最低限の動きのみで5日間過ごした。

なんとかピキっ!の恐怖から

解放されて全快したもよう。




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



昨日の土曜日は

次女と待ち合わせて

母の墓参りに。




待ち合わせは平和公園近く。

早く着いたので

ひとりぷらぷら散歩。

運動不足だったしね。










対岸が平和公園。







橋の向こうに原爆ドーム。



とても悲しい場所なので

私は大人になってから、

というか子どもを持ってから、

原爆の話を聞きたくなくなった。

悲惨すぎて心がざわつくから。





広島に住んでると

嫌でも原爆関連のニュースに

毎日のようにTVや新聞で触れることになる。




今の広島は、平和なんだけど

その平和のために犠牲になった人々…

私は積極的には行動しないけど

平和が1番いいに決まってる。







去年建立されたガンジーの胸像。






さて、

次女と合流して墓参りをした。

週一回私は行って花を供えてるけど

そろそろ花のもちが悪くなってきた。



この辺は、

夏場とか墓参りに頻繁に来れないときとか

お墓に造花が供えてある。



私はこれが好きではないんだけど

父は枯れて臭くなった花が

供えてあるくらいなら

造花のほうがいい、と言う。



その造花も長くそのままになってると

色があせてきて

ちょっと汚らしい😢と私は思う。



でもやっぱり

週一回しか墓参りできないんだから

造花にするべきか、

もしくは花を供えるのを

諦めるか。

仏壇には花を供えるし。



ちなみに夫実家のお墓は

花を供えても鹿が来て食べて荒らすので

花は供えるな、と言われている。



代わりに

鹿が決して食べない

神棚に供える榊を墓にも供えている。

(義実家の地域ではそうしているお墓と

造花のお墓が半々)




ああ、

義実家のお墓には全然行ってないや。

(山の上なので行きにくい)




花、どうするのがいいのか

よその地域はどうしているのか…