3月に受けた

介護認定調査の結果が出た。





脳梗塞の後遺症ため、

足元に自信が無くなっていた父。



要支援1



がついた。



これで週1回のデイサービスに通える!




早速

地域包括支援センターの方と

デイサービスの方、

本人と家族(私と弟1)で

担当者会議を行った。




実家の浴槽は高さがあるため

父はもう、またいで入ることが出来ず

寒い時期でさえ

シャワーしかしていなかった。




この前、お試しでデイに行ったとき

見守りのある中

湯に浸かって

とてもリラックスできたらしく

ことのほか

デイでの入浴を楽しみにしている。

私も嬉しい。



会議でざっと

デイサービスでの流れを聞いた。



父は、


あんな幼稚なゲームなんかしたくない


とか


肉は食べたくない


とか


いろいろ言ってた。



義母もそうだったけど

幼稚だとか年寄りくさいとか

そんなこと言うのも最初だけ

そのうち楽しんでやるようになるだろう。



私としては

退院以降、ひきこもりがちな父が

週1回とはいえ

出かけるところがあり

一日を誰かと過ごせる場所ができるのは

ありがたいことだ。



弟が

デイサービスに行った分を引いても

点数がたくさんあまるので

週1〜2回、ヘルパーさんに

入ってもらって

掃除を手伝ってもらったらどうか、

と提案し、

それも追加でしてもらうことになった。



食事は自分で用意するし

洗い物もさっさとする父だけど

シンクのカビや

油汚れは掃除しない、

ていうか

汚れに気がつきもしないみたいで

週1私が行ったときには

結構きたない💦


私が行くほかに

家事を手伝ってもらえるなら

大助かりだ。

父は、ヘルパーさんと話しも出来るしね。





亡くなった母もショートステイに

変わるまで

同じデイサービスに通っていた。


会議に来られたデイの職員さんが

母の送迎をされてた方だったようで



お母さまのことよく覚えてます。

大好きでした。



と言ってくださり

とても嬉しく、ありがたかった。

(ぶわーっと感情が込み上げてしまったけど

なんとか抑えた私)





早速、父は

来週からデイサービスに行く。