見て〜〜🩷

この、

トムとジェリーの中に出てくるようなチーズ🧀




チーズでなくて、チーズケーキなんだけど

あまりにおいしそうで衝動買い。

おいしかったです。









さて、





次女はとても破天荒な子で

いわゆる「普通」とか「常識的」とか

「一般的」でいることが

とても苦手。



せっかく勤め始めたコスメのお店も

「お客様が来ない時間にすること」しても、

もうすることない、

そう言うときに

じっと立ってお客様を待っているのが苦痛で

(接客は得意)

メンタルの調子を崩して

辞めてしまった。


 



(私の実母の終末期と重なる時期で、

次女のメンタルが崩壊して

私もものすごく苦しかった)






今は、メンタルも回復し

アルバイトをかけもちして

暮らしている。

毎日同じことをするのがイヤなので

掛け持ちという働き方は

次女にあっているんだろう。





次女が

メンタルクリニックに通ってたときに

少し年上の、

メンタルの病気を持っている女性と

友達になった。




前置きが長くなったけど

その友達のおうちに招かれた話。




その友達は親と暮らしてるんだけど




お宅のドアを開けたら



荷物?箱?物?が

崩れそうなほど

山積みになってた。

玄関から、中に至るまで!





  ※イメージです。画像お借りしました。



生ゴミはなかったみたいなんだけど




その、物でいっぱいで

足の踏み場なんて無い部屋の中に

お母さんがちょこんと座ってて



 あら、いらっしゃい🤗



と言われたそう。



にやっと笑って。




(本当はニコニコだったかもしれないけど

不気味に見えたそうだ)




コーヒーを出してもらったけど

このコーヒーカップは

キレイなのだろうか?

と思うと、口をつけることもできず。




それでも

つとめて和やかに話をしてると

物や箱が

ガタガタと動く気配が。





ビクってなってると友達が






ああ、

このうち、ネズミがいるんだよ。

この前、そのへんに出て来て

目があった。




と、こともなげに言ったそう。




‼️‼️






次女はハムスター飼ってて

実験に使われるハツカネズミ🐁が

可哀想とか言ってるわりに





イエネズミが居るおうにには

長居は出来なかったみたいで

友達のメンタルを傷つけないように

気にしながら

そそくさと帰った。




トムとジェリーや

トッポジージョ(古っ!)や

ああ、ミッキーマウスもだ、

たくさん可愛いねずみのキャラは

いるけれど

ほんものとなると話は別だよね。




ネズミがいるような

ゴミ屋敷風、ものがあふれる家は

かなりの衝撃だったみたい。



まあ衝撃だよね。

私もテレビでしか見たことないもん。




その友達とは

メンタルが回復した今となっては

次女と何の共通点もないらしく

今はジワジワと距離をとってるらしい。


あのような家で

普通に暮らせる人ということが

逆に怖くなったそう……





破天荒な次女は、

似たような破天荒な友達ばかりなのに

彼女は別だったんだ…