特にファンという訳ではないけど

大谷くんの動向には

大いに注目している。




だから、

いつも一緒にいて、

通訳だけでなく

生活面も含めて

大谷くんとの

信頼関係が厚そうに見えていた

水原通訳の今回のニュースは

心の底からビックリした。



そして関連のたくさんニュースを読んでいて

え?

と事件とは関係ないことで

目に止まったこと。




それは、

水原通訳の出身大学が

カリフォルニア大学リバーサイド校

だったこと。






遡る事40数年、

私はカリフォルニア大学リバーサイド校、

略してUCRのエクステンションに

半年間語学留学してたんだ。








リバーサイドという地名を聞くだけで

よみがえる、

半年間のカリフォルニア生活。



カラッカラに乾いた空気、

昼間に外に出ると

陽炎でゆらめいていた

街の景色(気温はいつも40°超え)、

リバーサイドという名前なのに

近くに川は無く

(砂漠地帯)

広いキャンパスの中を大きなリスや

スカンクが走りまわってた。



大学の寮でアメリカ人の女の子と

同室で過ごした日々、

男女同じフロアで

平気でバスタオル巻いただけで

みんなシャワー浴びたあとウロウロしてた。

とても真似できなかった💦

廊下で座り込んで

いろいろ話をしたなー。

思い出はたくさん。




もしかしたら、

水原通訳も同じ寮に入ったのかな。

ていうか

そもそも

年代が違いすぎるから

いろいろ変わってるだろうけどね。




なんだかとても懐かしい気持ちになったよ。




水原さんは

せっかく素晴らしい通訳ができる人なんだから

改心して

一からやり直して欲しい、と思う。

有名すぎて

厳しい道のりかもしれないけどね。