通夜、葬儀としめやかに終わった。


母は7人きょうだいだったので

たくさんの親族が参列してくれた。




にぎやかで明るくて

料理が上手で

面倒見がよかったよね。

大好きだったよ。


いとこがそう言ってくれた。



皆から慕われる母だった。



たくさんの明るい色の花にかこまれて

母は旅立っていった。





亡くなってから通夜、葬儀まで

5日もあったので

気がついたら

亡くなってから1週間がたっていた。



悲しいけど

きっと母は身体の自由を取り戻し

千の風になって私のそばに

いてくれてる、と思ってる。






そして、葬儀から2日後

母の東京に住む妹が

急死した

との連絡が。



絶句。

悲しすぎる。