孫くんたち滞在二日目は義実家へ。



ほんとはダム湖でサイクリングしたり

遊具で遊んでから

義実家訪問したかったんだけど

あまりに暑くて外遊びは出来なくて

孫くんはちょっと退屈気味。




◯◯(地名)ひいばあばは

きっと




よく来たねえ

ひいばあちゃんのことわかる?

大きくなったねえ




を何回も言うよ。



と4才の孫くん、認知症を

わかっている。

5月に会ったときもそうだったもんね。





義実家には孫である長女が

一番最初に入っていき

義母は突然の訪問にびっくり!

そして、孫くんの予想どおりのことを

何回も繰り返す。笑



でも孫くんは嫌がりも

面倒くさがりもせず

ニコニコとひいばあばとお話をする。



孫くんは

身体の不自由な私の実母のことは

怖いみたいだけど

認知症の義母は大丈夫なので

少し義母が羨ましい。





Mくん(孫くん)はKちゃん(長女)に

そっくりねー。

Kちゃんの顔を貼り付けたみたい。




Kちゃんはほんとによく頑張るよね。

かわいそうに。






このフレーズも何度も繰り返す義母。



 


そっくりなのはともかく

よく頑張ってることもともかく

義母は長女にかわいそう、と言うんだよね。





ひとりで子どもを育ててることを

指してるんだと思うけど






長女が




私は全然かわいそうじゃないよ!



って答えても

すぐに同じことを言うので

長女がだんだんイライラしてくる。

そして居間に行くんだよね。

いつものこと。

夫と孫くんも居間に。





そして義母とダイニングに残される私…



こちらもいつものように




Y(息子=私の夫)がお金を全部とって

私は一文無し。

買い物にも行けずに惨め。



を繰り返す。




お義母さん、買い物に行きたいなら

一緒にスーパーに行きましょうよ。

(スーパーは車の距離)



と言うと

いやいや、買い物するものは無いんよ。

いざというとき、お金が無いと

困るでしょう。



と決まってそういう。




お金が手元に無くて不安なのはわかるけど

渡してもすべて隠してしまって

わからなくして

Yが盗った!と

自分の息子を泥棒呼ばわりするのは

自分じゃん。


認知症のせいとはいえ、

毎回の話に気が重い私。




長女も



ちょっとの時間だったら

同じこと繰り返して言っても

また言ってる、って

なんならおもしろかったりするけど

ずっとこれ言われたら

辛いねー。

おばあちゃんも辛いだろうけどねー。



と申しておりました。





帰りの車で



こっちのおばあちゃんも

背が縮んで

急激に年とったね…



としみじみ言ってました。







今確認したら義実家では一枚も

写真とってなかった💦

実家のほうでは何枚もとったのに

私の気持ちの差だね😢