初めて子供服をつくる♪&サボテンの花が開花するも… | モフユカのハンドメイド日記✾

モフユカのハンドメイド日記✾

※更新していません。
刺繍や簡単なハンドメイドが好きな主婦モフユカです(^^)
日々のハンドメイドをメインに愛猫と多肉植物を添えておしゃべりします。
ゆっくりペースです♬

こんにちは傘

 

【もふゆかの刺繍レシピ】に

訪問いただきありがとうございます爆笑

 

 

心配していたサボテンの花が

開花し始めました!

 

なんとか梅雨の晴れ間に

咲いてくれたのですが・・

 

満開!というかんじではありません滝汗

半開き。。

 

 

咲いてくれたのは

牡丹玉

紫からホワイトの大人グラデーションで

薔薇のように華やかなお花照れラブラブ

 

 

でも去年は。。

中の花芯が見えるほど

開ききっていました

これからもっと開いてくれるのかな。。?

 

 

 

もうひとつの開花は

ランポー玉

目が覚めるようなイエローキラキラ

薄い花びらが何重にも重なって繊細ですデレデレ

 

 

でもでも、

これも去年は

全然ちがう!!

 

実はランポーは少し前に2輪

蕾が開きかけたのですが

すぐに閉じて不発になりました

 

 

やっぱりお天気がいまいちだからかなぁ笑い泣きあせる

年に一度のお楽しみが。。(´・ω・`)ショボン

 

お天気のことはどうしようもないね傘

まだまだ蕾があるので楽しみに待ってみますウインク音符

 

 

 

 

さて、すっかり刺繍ではなく洋裁ブログに

なっていますがゲラゲラ

服作りにハマっているもふゆかです

 

生地を購入するときは

大人のトップスが作れるぐらい

と思って2メートルの長さで注文しています

 

でもつくるものによっては

1メートルぐらい余ることがあって

使い道に困っていたのですが

 

 

じゃじゃんブルー音符

こんな本を購入してみましたよデレデレ

 

 

子供服なら1メートル以内の生地でも

トップスが作れちゃうのです

 

姪っ子が小学1年生と4年生流れ星

今回は余り布を使って

姪っ子へプレゼントしようと思いますOK

 

 

つくるのはこちら

 

フリルが可愛い!

これからの季節にピッタリですむらさき音符

 

 

使う生地はこちらの2種類

左のミントカラーのリネンがお姉ちゃん

黄色のチェックが妹ちゃん

黄色のチェックが幼すぎないか

ちょっと心配ですが滝汗

最近の小学生の流行がわからない。。

 

 

でもお揃いで着てくれたら

きっと可愛いはずハート

 

長く着てもらえるように

早くつくらねば!

 

 

自分以外の人の服を作るのは初めてですキラキラ

腕が鳴りますな!グラサン

 

 

 

最後に

歯を出して爆睡するベルちゃんピンク音符

 

最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます!

 

今日も自由で楽しいハンドメイドを