イブランス5クール目とマーカー結果 | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

昨日は病院の日。

 
ここのところ真夏並みの暑さだったので、アンクル丈パンツと長袖シャツという恰好で行ったら、寒いガーン
 
運転中、暖房点けちゃう。
 
服装難しい、6月雨の北海道。

 
病院到着して座るやいなやすぐ採血に呼ばれる。

至急で出してくれるのね、ありがとうございます。
 
胸のヒューっといういずさが気になるので、看護師さんに、
照れ「レントゲン撮りたいな」

真顔「今日造影剤入れないCT撮ることになってるから、それでいいんじゃない?」とのこと。
 
先生、いつも何の相談もなく唐突に検査するよね。
 
前回のマーカーが悪かったのかな?という一抹の不安がよぎるけど、まあいっか。
 
CTもすぐに呼ばれ、あっという間に終わる。
 
しばらく待って、診察。
 
5月23日採血したマーカー結果は、
CA15-3 31.3(基準値28.0)
CEA 2.4(基準値5.0)
 
下がってる。
 
しかしCTの画像には、左肺背中側にポコッと膨らんだ影がある。
 
ショボーン「これってがんですよね…」
 
もぐもぐ「そうですね。薬が効いてるんですね、だいぶいいです。」
 
だいぶいい???白くポコッと影があるのに???
 
先生曰く、イブランスを始める前より影が小さくなってるし、マーカーも下がっているので、お薬が効いてるだろうとのこと。
 
へ~、そうなんだ~、そんなにわたし悪いのあったんだ!知らなかった爆笑
 
ということでお薬継続。
 
2週間分のイブランスとレトロゾール、筋肉のこわばりを和らげるテルネリンとビタミンB6のピドキサール、しびれを改善するメチコバールを処方してもらう。
 
よしよし、これでよいのだ。
 
お昼は王将で担々麺。
 
そんなに辛くないのに、ひとり滝汗。
 
代謝がいいってこと?
 
ままちゃんに良さそうな履きやすい靴を見つけたので、送ることに。
 
夏らしい色合いで、かわいい。
 
服も靴も、柔らかくて無理のないものが一番。
 
喜んでくれるかな照れ
 
 
わたしこの夏、ほぼフルタイムでアルバイトをすることにしました。
 
冬の仕事先の直営ホテルで、カフェコーナー担当。
 
カフェというとカッコいいですが、喫茶コーナー?ミーティングルーム?っといった感じの小さなスペースです。
 
初めましての社員さんたちみなさんいい人で、楽しく働けそうな予感。
 
今の目標は、ラテアートでハートが書けるようになること。
 
不器用なんで、頑張ります\(^o^)/