1日目終了@ソウルでミニ留学 | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

韓国語の授業、1日目終了しました~。

今まで4時間も韓国語だけで過ごしたことがないので、頭がパンクしそうですショック!


朝9時に授業開始。

1時間目はレベルテスト。

紙のテストではなく、先生から韓国語であれこれ質問されます。

知っている単語と文法を駆使してなんとか答えたところ、中級と判断されました。



2時間目からは、間接話法。

自分でテキストはやってたけど、話すとなると難しい。

声に出すのが大事なんだと再確認。


今週の短期プログラムはわたししか参加者がなく、先生とマンツーマンなのでずっと話しっぱなし。

先生はなかなか言葉が出てこないわたしを根気強く待ってくれて、興味のある話題で話しやすくしてくれます。

気兼ねなく話して、思いっきり間違えて、おもしろ韓国語みたくなってしまって、先生と大笑い。

楽しい…キラキラ

疑問に思ったことをすぐに質問できるので、マンツーマンでラッキーでした。

明日は違う先生らしいのでまた緊張しますが、いっぱい話したいと思います。

頑張るぞグー