ジェムザール28回目とマーカー結果 | にの日記

にの日記

2002年2月30歳で乳がん発症。現在50歳。再発して9年、抗がん剤はやり尽くしました。現在、痛みのコントロール、腹水・胸水治療(CART)を受けています。
今までのほほんとしていたのですが、あまりのほほんとしていられなさそうなので、ブログタイトル変えました。

病院の日。

先週胸のいずさが酷かったので、薬変更もやむなし、と診察に臨む…

つもりが、昨日全く胸に違和感がなかったので、もしかして薬効いてきたのかな…やっぱりジェムザール続けたい…髪の毛まだ伸ばしたい…と気持ちが揺れてしまう。

ここでガッツリがんを殺していくか、騙し騙し共存していくか。

マーカーの結果で決めよう。

CA15-3 60.0
CEA 5.7

ちょっと増えて、ちょっと減った。

微妙ーあせる

先生が「もう少しTS-1の効果を見てみましょう」というので、薬変更なし。

ふぅーニヤリ

次にやる薬として、アブラキサンはどうですか?と聞いてみる。

パクリタキセルと成分は一緒なのにアルコールが入ってないと知ったので、運転して通院できるならいいかも?

「そうですね、アルコールは入ってないですね。ただ使いづらい薬なんですよ。」

使いづらいって何ー?

説明してくれたけど、よくわからなかったえーん

まあ、ホントに薬変更することになったら、もっとちゃんと聞こう。

ジェムザール1600㎎。

点滴中は針を刺したところの血管がピリピリと痛む。

この薬の特徴らしい。

終われば痛みも消える。

普段の副作用はたまに手足がツルくらいで、今のところ生活に不便はない。

もちろん骨髄抑制があるから発熱や感染症には注意しなくちゃいけない。

値段は一回12000円くらいで抗がん剤にしては安い方。

もともとは膵臓がんの治療で開発された薬らしいけど、数年前に乳がんでも使えるようになったとのこと。

研究してくれた人も、認可してくれた人も、ありがとうございます。

おかげさまで生きていられますニコニコ