ん?なんか、公開停止になってるな~。何書いたっけ。

ということで久しぶりにブログ。ということはPCゲットした、つうことです。

おめ!

 

で、久しぶりなので近況報告、しよかな。。。

拘置所面会行ってます。遠いです。面会って、行くほうは大変なんですね。

マクドナルドで奇跡の称呼番号GET。カウンターで362ばーん、(の方~)と言われてちょっとノスタルジック嬉しい。

ここ一週間のうちに、知り合いが二人ほどお縄になりました。。。。もぅ、凹むわ。

 

なんていうかね、やっぱり、自分が捕まっていろんな人に迷惑かけてたことが改めてわかりました。差し入れとか、調べもの一つだって大変ですよ。待つことのつらさ、寂しさも。((そんなこんなをtiktokしたりもしました。よかったら観てね。tiktok ID はコチラ→ @362moezaone))

 

捕まった、って聞けばやっぱりがっかりします。自分が経験してても、です。偉そうですよね、すみません。自分だって、今はやめれてるけどまたいつどんな風になるかわからないよねって見られてるのだと思うけど。がっかりはされたくないな。今あるものを、失いたくない。合沢の事情をわかっていてそばにいてくれる人、支えてくれる人、応援してくれる、気にかけてくれる、なんなら話しかけてくれるだけでも、「あぁありがたいな」って思う。遠慮もします。私、いまここにいていいのかなー?とか。

 

最近結構多いのは、私のこと(過去のこと)を知らない人が「逮捕」「違法薬物」「反社」の話をした時。それはだいたいがブラックジョーク的なものなんだけどフツーに笑いたいし面白い話なんだが合沢だけは笑ってはいけない、と思ったりとか。話もっと聞きたいなー、と思うけどいろいろなこと知ってる風なコメントや合いの手は入れたらあかんよな?とか。

いゃ、過去のことは隠してるわけじゃないから(むしろオープン)、でもあえて言うことでもないしなー、と逡巡します。言ったら怖がるかな?不良自慢みたいになるかな?とか考えたりもします。一応。だから、相手から聞いてくれるとホッとします。でもやっぱそこは相手も遠慮する、てか気を遣うのでしょうね。「聞いたら悪いかな?って思ってた、傷つけちゃうかな、って思ってた」って、言われることも多いです。だよなぁ。。。

 

昔観た映画「手紙」(東野圭吾さん)の中で、←塀の中で観た。。。

「事件のことを知ってもらいたい、隠したくない、ってのはエゴだ。それを知って、負担になる人もいる。知らなければ、気を使わなくて済むから」

的なことを加害者家族が言われているシーンがあって、あれは本当に衝撃でした。

後から、「なんで言ってくれなかったの??」って言われるより、って思ってたけど、それくらいの非難を受ける覚悟も必要だな、と。のちのちに傷つきたくないから、っていう自分のエゴなんだな、と。

 

ちょっと近況を書くつもりがなんだかんだたくさん書いてしまった。

やっぱキーボードはいいね!

んじゃ また。

imageimageimage