懲役中に思いついたこと、雑誌で見かけた名セリフ、やりたいこと、参考になりそうな事、などをとにかくノートに書きとめてました。

image

びっしり!!!!!(笑

この状態のものが5~6ページ続きます。んー、それでも5,6ページか。まぁじゃぁ、9年にしてはそんなにないか。

こんだけびっしり書いてあるとキモイですが、意外といい言葉がメモられていたりします。

「チャンスに偶然はない。かならず必然。それは人との出会いが大きい」 

とか

「誰に言われ絵も揺るがない長期的な視野と意見を持つには、まず知識を身に着けてなくてはならない」

とか

「自分ですらさぁ、好きになれないような人間を、他人に好きになってもらうなんてものすごく厚かましくないか?」

とか。

「諸行無常、それぞれの行いは無常、要するに常なものじゃなく、必ず日々変化が起こるということ」

なんてのも書いてある。

 

懲役に行って本をしこたま読んだので、いろんな勉強になったし、いろんな知識も、想像力もついたと思う。

 

だがしかし

「ペイジーなどのweb決済でも可にするには?」

とか

「掲示板に番号は載せてはいけない」

とか

まだやる気でいたんだな・・・っていうメモ書きもあったりする。。。

だって、ほんとに決意できたのは収監されて何年も経ってからですから。阿保ですね。ごめんなさい。いやいやもう大丈夫!

image

ちなみにこのボールペンは懲役中アイテム。まだ番号貼ってあるてか取るのめんどくさいじゃん?

その隣にあるのは、250番さんの自伝、「250番とよばれて」。

まだ読み途中ですけど、前半、自身の感情の振り返りを書いたところで、

 

「ただ、優しくされたかった。それが叶わないのならば、せめて、殴らないで欲しかった。」

 

という文字列の行間の深さを思う、2024年2月23日でした。