image

 

中で書いてた日記。これは笠松刑務所行ってた時のやつなんで、※称呼番号、469番、て書いてある。(札幌では362番)中はとにかく、絵ばっか。ここで描いてた絵が今活かされてるわけだけど。

この日記も、3~6ヵ月に一回は官から検閲が入る。敷地内の事とか、職員の事とか、同囚の事とか書いてはいけない、数字の羅列は暗号とみなされる駄目だし、検閲されてまともに返してもらったこと一度もないかも(汗)。だから必死こいて毎回あ検閲しますよ、と告知受けてソッコーやばめな事とか消すんだけど、最終的にこれは日記であって絵日記ではない、絵を描きすぎだとか指導受けたりとか、そんな感じ(苦笑。)

image

内容はまぁ大したことはないよ。だって刑務所だからね。毎日同じ作業の繰り返し・・それでも結構バラエティに富んだ事件もあるのだけど。だいたい人間関係だけどね。

 

ということで次は日記の内容描いてこーかな、しばらく。

ブログ書くの久しぶり。この感覚、あー。楽しいじゃん。そして、タグづけめちゃ楽。

 

※称呼番号・・受刑者一人一人につけられる番号。入所してすぐに与えられる。獄中では基本的に番号で呼ばれる。。。という決まりになってるけど、そうでもないよ。ちゃんとさん付けしてくれるしね。最近全国刑務所でさんづけする、のが義務付けられたぽい。多分。あーでも男子刑務所はわかんない。男性職員は呼び捨てで呼ぶことの方が多いしな・・・