11月11日は何の日? | もえよじ -アニメ(seedなど)、ゲーム・声優情報から、ためになるかも?な四字熟語までいろいろ-

11月11日は何の日?

シャオ:11月11日といえば、ポッキー&プリッツの日アルな。

:グリコが1999年に決めたやつだな。その年は平成11年ということで、ポッキーと形が似てる「1」が6個並んでてめでたかったことから決まったそうだ。

阿由香:他にも今日は折り紙の日なんだよ。

笹螺:折り紙が?えっ、なんで。

阿由香:「1」が4つで正方形の4辺を表すからなんだって。

笹螺:ちょっと強引な気がするなあ(^^;
そうそう、漢数字にすると十一十一になって乾電池の+-(プラス、マイナス)と同じに見えるから電池の日でもあるんだよね。

:結構この日は1がそろってるだけあって、記念日が作られやすい日みたいだね。
だけど一番大きいのは第1次世界大戦が終結した日だってことだな。

笹螺:えっ、そうなんだ。

:そう、だから11月11日は世界平和記念日なんだ。

笹螺:でも、そんな日でもイラクでは相変わらず、戦ってるし、いつになったら世界が平和になるんだろうね(--;

:そうだな、戦争のまったくない日が、いつかくるといいな。

江崎グリコ

日本折紙協会・公式ホームページ

社団法人電池工業会