TOTO滋賀工場 | モエヤンオフィシャルブログ 『あいろはマインド』 Powered by Ameba

TOTO滋賀工場


こんにちは、くぼっちです。
最近私はいろんなトイレ巡りをして
いるのですが、
先日、TOTO滋賀工場に行ってきました。

電話での予約の段階で
「あの、基本的に団体さんが多いんですよね?」
と聞くと
「はい、そうですね。」
とスタッフさん
「もし、一人で行ったら団体さんに混じらせてもらうことはできますか?」
とわたし
「はい大丈夫ですよ。」
工場見学は2人以上じゃないと
入れないとこも多いので
思わずガッツポーズ。

そして2013年1月8日
行ってきましたTOTO滋賀工場。
京都から琵琶湖線に乗り
草津で草津線に乗り換え
三雲駅へ!

photo:01



三雲駅から車で5分ほどのところに
ありました、便器の神様TOTO!!
受付で名前を言って建物の中に入ると。

photo:06



おろ?
久保様・・・?

大きな講義室のような場所に案内され。

photo:07



団体さんに混じると思いきや
その日の工場見学者は
私一人やったんです!
しかも新年一人目のお客さんやった!
そして私一人に対して三人のスタッフさんがついてくれるという、なんだか気分はVIP!

これは自己紹介しておかなくては!
「私、お笑いユニットのモエヤンといいます。」
すると優しそうなスタッフYさんが
「あ、ぽよよんさん?」
「いえ、ぽよよんではなくモエヤンです。」
「あ!失礼しました!
 モエヤンさん!え?それってヤッホーいうやつちゃいますの??」
「はい~そういうやつです。」
というご挨拶をしたのでした。
そこから30分ほど
TOTOの歴史や移り行く時代の中で
進化してきた便器についてをまとめた
映像を見て陶器が造られる行程を教えていただく。

そして便器工場へ移動!
実は私は工場に来る前に京都の東福寺で自分撮影をしていたのでコートの下は便器ブルーの衣装。
「わ、、すごいですやん!」
とスタッフさんたち。
「この格好で工場見学をさせていただけますか?」
「あ、まぁええですよ~。」
ということで
TOTO滋賀工場にトイレ戦隊便器ブルー参上!

photo:08



建物と衣装のカラーが合ってますやんね~とスタッフさんと盛り上がる!

私の隣にある建物の壁、
実はとても優れた技術で造られているんです。
ハイドロテクトカラーコートといって
太陽光で汚れを分解し
雨が降るとその汚れを洗い流してくれる。
セルフクリーニングができる壁!!

工場内に並ぶ便器の数々
行程ごとにスタッフさんが便器と
向き合いチェックをしている。
工場内は撮影禁止なのですが
トイレの中はオッケーということで
新商品のネオレストAHとわたし。

photo:09



スタッフさんが撮影してくれました!

蓋が大きく自動でオープン、
「いらっしゃ~~い」
と言わんばかりにお出迎え。

セフィオンテクトといって
陶器表面の凹凸を100万分の1mmの
ナノレベルでツルツルにし
かつイオンパワーで汚れの付着力を
弱めることで、長時間自浄力が持続するんだって!
とにかく汚れがつきにくい!

そして今回は特別に
普段はできない男子トイレでの
撮影もさせていただけました!
スタイリッシュな男子便器!

photo:10



今回私が見たのは便器ができるまでの行程。

便座の下の部分は陶器なので
行程としては
泥しょうをつくる

泥しょうを型に入れこみ便器を形づくる

42時間乾燥させる

生素地検査

施釉(光沢を出す釉薬スプレー)

1200度で15時間かけて焼成

検査組み立て

という流れ。
陶芸と同じように焼きあがると13%縮むんですって。

便器が焼かれている大きな釜を見ながら私がスタッフさんに
「いや~こんなに時間をかけてひとつずつ便器と向き合うと旅立ってくのが寂しいんじゃないですか?」
と言うと
「そうですね~!とにかく愛される
便器になってもらえたらと思いますね!」
なるほど~。

楽しかった便器工場見学!今までいろんな便器を使用させてもらったけど、自分的にはTOTOのネオレストAHはすごく高級感があり自浄力もあり、座ったときの重厚感と安心感、Best of BENKIではないかと思っています 。
皆さんももし機会があったら滋賀工場にいってみてくださいな♪