東司という日本最古のトイレ。 | モエヤンオフィシャルブログ 『あいろはマインド』 Powered by Ameba

東司という日本最古のトイレ。

こんばんは、くぼっちです。
みんなコメントありがとう。
めっちゃめちゃ嬉しいわ♪

「関ジャニの仕分け∞」
で着ていた衣装は
Discoatというブランドの
セーターです!(↓HP)
http://www.discoat.jp
またいつ対戦が来ても
ええ声出せるように磨いておくぞ~。

さてさて、
私は今「トイレ戦隊便器ブルー」
というネーミングで
素敵なトイレを探しに行ったり
トイレのお掃除をしている
トイレディからお話を聞いたり
楽しいトイレ活動をしているのですが、
こないだ京都の東福寺に
日本最古のトイレがあると知り
行ってきたのであります。

京都駅から奈良線で一駅の
東福寺駅に着くと
木造の古い建物や
お寺が多く風情のある街並が広がっていました。
歩いているだけで心が落ち着く。
回廊風の橋を渡って
辿りつきました東福寺!!

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



寒かったけどほんま
ええ天気やってね、
日本の景色って美しいなぁと
心豊になりましたね。

東福寺の中に入り
本堂を通り過ぎ
「東司」
と呼ばれるトイレへ!
わくわくドキドキ。
ついに出会えました。
1370年頃に建てられた
日本最古のトイレット!!

photo:05



さて、便器ブルーの格好で
写真を撮りたいが
どうする久保。
境内には観光客のおじいちゃんたちが
数人いるが、おじいちゃん達に
「なんちゅう格好をしとるんや!」
と怒られたら困るしなぁ。
ダウンを脱ごうかどうか迷っているときに50m先の門から自転車を押しながらやってくる女子高生2人を発見!
きたーーーー!!!
チャーーーンス!
走れ便器ブルー!
「あの~、私お笑い芸人モエヤンと
いいまして、日本最古のトイレを探しにやってきたのですが、写真を撮ってもらえますか?」
頭にトイレットペーパーを乗せた私を
不思議そうに見る女子高生。
私よりメイクが上手で、きっちりと
口紅&グロスも綺麗に塗っている。
見習いますそのメイク術!
と思いながら
「あ、いいですよモエヤン。」
と笑顔で撮影をしてくれました!

photo:06



photo:07



中には入れないけれど
建物のサイドから中が見えるようになっていて便器と思われる便壷が
20こくらい並んでいます。

photo:08



当時、東福寺には100人以上の
修行僧がいたので
このトイレは百雪隠と言われていたそうです。

かわいい女子高生を見送り
チキンスキンになった私を
観光客の外国人カップルが写真を撮っている。
これはもしや彼らの日本旅行の思い出アルバムの1ページに
日本の重要文化財東司と謎の日本人として写真がのるかもしれない。
とりあえず
「Thank you. I'm BENKI BLUE!!」
ポージングをきめてみました。
は?
って顔して去ってゆきました~。

それにしても、
このトイレはどのようにして
使われていたのだろうか。
気になるな~。
室町時代のトイレ作法。
よし!聞いてみよう!
ということで
ご住職さんにお話を聞きました!
この続きは明日のブログで!!
お楽しみに~♪

photo:09