恋する乙女の便秘が治るトイレット | モエヤンオフィシャルブログ 『あいろはマインド』 Powered by Ameba

恋する乙女の便秘が治るトイレット


こんばんは、東京に戻ってきました
トイレ戦隊便器ブルーこと久保いろはです。

photo:01



今日も素敵なトイレを求めて
京都と滋賀に行き、楽しい出会いがありました。
その様子はまた後日報告しまーす。

さてさて、昨日の続きでございます。
もし昨日の記事を読んでない方は
先に一度読んでみてくださいね♪

兵庫県三田市にある
「パティシエ エスコヤマ」の
社長 小山進さんから
ファンタジートイレットのお話を
直接聞かせていただくことができたのです。

「パティシエ エスコヤマ」は2003年にオープンしました。
小山ロールが人気を博し
毎日、オープン前からお客さんが
並ぶほどの人気店。
訪れるお客さんの数に対して
トイレの数が足りていない。
オープンしてから5年間ずっと
トイレの数を増やしたいと
思っていたそうです。

そして4年前に、
念願のトイレリニューアル実現!
そのときに小山さんは
「何年もお客さんを待たせてしまったのだから普通のトイレを創るのでは申し訳ない。
女性のお客さんが、トイレに入っただけでその時間楽しい気持ちになれるようなトイレにしたい。
この空間を家にしたいと思えるような。
トイレに来ただけでもよかったーー!!!
と思ってもらえるようなそんなトイレを創りたい!」
そう考えたそうです。
そこから仲良くされていた左官職人の久住章さんにイメージをお伝えし一緒に創っていかれたとのこと。

久住章さんとは左官の神様と呼ばれている日本を代表する左官職人さん。
小山さんがイメージするトイレを具現化するにあたり、何パターンもプランを考え創作されたそうです。
そして生まれたファンタジートイレットは
「恋する乙女の便秘が治るトイレット」
なのだと小山さんが教えてくれました。

なるほど~。
便秘で悩んでいる乙女の心配まで
してくれるなんて、ありがたい話や~。

自分の家のように精神的にリラックスできるこのファンタジートイレットなら確かに便秘も治るかもしれない!!

photo:02



photo:03



そうして誕生したトイレは
「素敵すぎるトイレット!」
という噂になり便器ブルー久保はやってきたのです。
小山ロールならぬトイレットロールを頭に乗せて♪

こんな格好をしているから怒られないよう早く退散しなくては!
と焦り気味やったのですが、
「パティシエ エスコヤマ」のスタッフさんはみんな笑顔でご挨拶をしてくれました。

そして小山さん自ら、カフェにいる私に会いに来てくださったのです。
しかも、現在建設中のチョコレートの販売ショップの建物の中を見学させてくださいました!!
それがこちら♪

photo:04



photo:05



photo:06



一歩中に入るとインディージョーンズの映画のような世界が!
「わお~なにこれ~??」
と言うと小山さんが
「大人が真剣に創る秘密基地です。」
と少年のような笑顔で答えはりました。
「この壁の形が綺麗ですね~!」
と言うと
「ここはチョコレートのショップなので、
カカオの歴史を表現しています。
コロンブスがカカオ種子を見つけて
から、何百年もの時の中で日本に伝わってきた。時と自然、そして人の手により作られたチョコレート。
壁は風が吹いて自然にできたような
形を造ってほしいとオーダーをした んです。
トイレは久住章さんで
このチョコレートの建物は久住さん の息子さんの久住有生さんと一緒に創ってるんですよ。
あのトイレを創ったから、今度は久住さんの息子さんと出会いこのチョコレートのショップを創ることになった。始まりはトイレですよ。」
と教えてくれました。

さらに
「子供のときに夢中になって秘密基地を創ってた。
そういう経験がある人も多いと思うし、わくわくする空間にしたい。
自分自身もその頃の自由な発想を
忘れずにものづくりを続けて行きたい。そんな思いを込めています。」

深い想いがいっぱい詰まっていることを知って、この空間が神聖な場所に感じ、自分が入らせてもらえたことを
有り難く感じるのでした。
私が、ふんふん興奮しながら
小山さんのお話を聞いていると
「よかったら僕の本読んでみてください。」とプレゼントしてくださいました。

photo:07



photo:08



今日読ませてもらったのですが
学ぶべきことが多すぎて
トイレットロールのように高速回転できない私の頭では覚えきれず
付箋だらけになりました。

トイレを取材しはじめて
いろんな人に出会ったけど
小山さんとの出会いは
衝撃と感銘を受ける時間となりました。

また、本を読ませてもらって
今の自分を創っているのは
すべての出会いのおかげなのだと
何を創るにも、
自分一人ではできないのだと
自分のちっこさを
思い知る機会となりました。

そして一番感動したことは
小山さんのものづくり、発想の源は
深い愛から生まれているということ。
それを感じて秘密基地の中で心が
揺さぶられました。
チョコレートのショップの完成予定は2月上旬だそうです。

ということでファンタジートイレットの総評は!

photo:11



MAX5便器!
小山さん、貴重なお話を聞かせて下さって本当にありがとうございました!

入るだけでハッピーになって
住みたくなってしまう!
そして便秘も治っちゃうかもしれない
ファンタジートイレット。
女子の皆さんにぜひいってみてもらいたいです♪

photo:10



「パティシエ エスコヤマ」
http://www.es-koyama.com/smp/