山形の郷土料理といえば?
と聞かれても分からなかった私。
ところが山形は旨い!
見直しちゃいました。
ぜひ現地へ行って呑んだり食ったりしてみたい!!
そう思わせるお店が銀座にあるんです。
その名も「樽平」
銀座八丁目、博品館の一本裏通り。
ビルとビルの隙間の奥に樽平はありました。
最初、人に連れられて行ったときは、こんなところに店があるのにビックリ!!
中にはいると、奥から厨房、カウンター、テーブル4席?が一目に入るほどのこじんまりとした店。
脂ののったおじさまたちで店はほぼ満席で実に活気がある!
さっそく、カウンターに座り隣のおじさんの腕とぶつかりあいながら、噂の樽平の住吉というお酒を澗で注文。
ワクワク!
しかし澗って難しいですよね。
ぬる澗にしたいのに、うかうかしてると熱燗になってしまう。
今までどれだけ失敗したことか…。
美味しいお酒は、常温かぬる澗!コレに限ります。
樽平の澗をおちょこに注いでみると…
なんと!色がのっています。
まるで山廃仕込みかのような褐色に。
味は、樽の味。
樽独特の香りと、日本酒のガッシリした味の調和がよく、実にふくよかです。
これはすすむ。
色がこゆくついた玉こんにゃく、里芋煮、いかのはらわた、カンパチのかしらなどを頼んで堪能。
気がついてみれば2人でお銚子5本開けていました。
翌日、二日酔いなんて低俗なものにはならず、いいお酒だったと改めて実感しました。
樽平
●住所:東京都中央区銀座8-7-9 [地図] ●電話:03-3571-4310 ●営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)/土17:00~21:30(L.O.21:00) ●定休日:休日、祝日 ●グルメぴあ:http://g.pia.co.jp/shop/1089
