あれはきっと独占欲だと思う。

違っても、そう名付ける。

クールで周りから様づけで呼ばれてて掴めそうにないあの子の、少しだけ可愛いところを知っているから、独占欲が湧いたんだと思う。

それだけ。

他は何もないし、求めてないし、求めたところで手に入らない。





火曜に隔週の診察へ行った。

ルボックスを断薬して離脱症状に苦しんでいたのと、毎晩の悪夢がストレスになること、兄のことを話した。

悪夢というのは、現実と区別がつけられないほどのリアルな夢で、感触や温度、痛みまで生々しく残る、金縛りに似たもののこと。

起きた後に考察して、内容から現実でなく夢であると判断してる。

先生に何度も「それは本当に夢?本当に、今まで何もなかった?」と聞かれた。

「ないです。絶対に夢です。」と言い切った。

絶対に夢。

内容はどうあれ、感触が生々しくなって現実と区別が出来なくなったのはきっとハルシオンを飲みだしてからだから、長い間お世話になったハルをやめてみることになった。

今度は短期型でなく中期型の睡眠導入剤。

昨日1日試しただけだからまだ何とも言えないかな。

悪夢はなかったけど、滑り落ちるような睡魔もなかったな。


兄について話したのは、最近、兄のイタズラに第三者を巻き込んでしまったことがあって、その件で私が怒って、口をきかなくなって、同じ空間に居合わせることもしなくなってしまったから。

兄のイタズラは手が込んでるから、私だけがひっかかる分には笑い話で終わる。

だけど、私はイタズラをイタズラだと疑わず、第三者に迷惑をかけてしまった。

この件に関して悪いのは私であって、兄ではない。

兄を疑わなかった私が100パーセント悪い。

私は兄のイタズラを責めてしまった。

後から冷静になれば、騙されるのは私だけで済むはずだったから、悪いことをしたと思ってる。

気まずいからどうにかしたいけど、来週母が来るまでこのままでいいとも思う。

面倒だから。

この件から先生に、兄についてどんな人か聞かれたからスペックや感じを話したけど、思った通り、アスペルガーっぽいねって言われた。

だからって何かが変わるわけじゃない(兄は兄だ)。

前に私がADHDだって言われたときに、私もその可能性を考えた。

多分、亡くなった祖父が何か発達障害だったんだと思う。

祖父は専門分野には秀でていて、受勲までしてるけど、そこから離れて見ると、きっとそうだったんだと思い当たることが多い。

今さら、発達障害ということにマイナスのイメージはない。

プラスでもないけど、まぁ有りでしょうって思う。

かなり軽度だし、生きづらくはあっても、無しではない。

完全な人間なんていないし。

精神病だって、病寄りか健康寄りかで曖昧になる部分があって、グラデーションになってるんでしょ。

そのグラデがかった部分にいて、でも気づいてない人なんてたくさんいる。

そういうもんだよね。

私は、そういうグラデーション部分にいる人間だと思う。

たまたま気づいたけど、留年もせずに普通に道を辿ってたら、そんな気はしても確かめずに知らないふりしてたと思う。




よく兄が私に、
「(病名がついたとして、)だからって何かが変わるわけじゃないじゃない。そういう名前で呼ばれるかもしれないけど、(その特徴は)そのままなんだから。何でもグループわけすればいいってもんじゃない。あぁはい、そうですか、で終わりでしょ?そんなものに意味はない。」
って言ってたんだけど、兄の真意がようやく分かった。

ということは、兄は自分が少し違うことを知っているのかもしれない。

そうか。

そうかもしれない。

書いてて気づいた。