今日1日中考えてたよ。

ネットで訃報を知って、驚いて、悲しくなった。

同年代なんだね。

24歳。

私自身が、死にたいって思いつめてたことあったし、未遂みたいなことしてきたから、他人事に思えない。

生きたいって思うのと同じように、死にたいっていうのも自然な欲求だと思う。

普通に見えてても、その欲求は衝動的にきたりするし、常に頭の隅に置いてあったりする。

私は、自分から「助けて」って言えない人だけど、周りの人が気にかけて手を差し延べてくれ続けたから、今ここにいる。


彼女のことは何も知らないけど、頑張りすぎちゃったのかな。

頑張り屋さんに頑張らなくていいよって言っても、大丈夫そうに見えるように頑張っちゃうと思う。

甘えたふりしてても、本当に頼ることってすごく難しいもんね。

たまに、すごく明るい笑顔の人を見ると、物凄く追い詰められてるんじゃないかと心配になる。

人って、辛い時こそ笑顔にするでしょ。

笑ってなくちゃいけないんだもんね。



もうダメって思ったときに、隣で「一人じゃないよ。」って言い続けてくれる人がいることはすごく有り難いことなんだよね。

でも、難しいよね。

後で何を言っても、もう遅いんだよね。

もう少し待ってくれてたら助けてあげられたのに…なんて言葉、周りにいた人には絶対に言ってほしくないな。

どうやったら助けてあげられた?なんて、本当は分かってるよね。




頼らせてあげることの大切さを学んだ気がする。

皆が私をここへ留まらせてくれたように、私も誰かのストッパーでいたい。

頼ってもらいたい。

言葉で言っても難しいから、側にいて小さなサインに気付けますように。

ギリギリの人が、常にギリギリであることに慣れないでいたいし、周りの人も慣れないでほしい。


忘れないよ。

悲しいから忘れない。

自分で覚悟を決めた死がどれだけの重さと意味があるか…。

辛かったよね。

美優さんが、安らかに眠られますように。



感情移入しちゃってごめんなさい。

でも、芸能人でも同い年の女の子だもん。

悲しいよ。