ねむいぃぃ~

今日は夜勤明け1コマ目から授業でした。
保健情報処理論。研究に使う統計学を主に学びます。
しっかし、明けの思考回路が停止した状態で数学的な講義は睡魔との闘い
研究をする者にとって、統計は避けては通れない道だから頑張らないとなぁ~
1コマ目が終わり、一度帰宅。仮眠してまた学校へ。
午後は看護管理論2コマ。
管理についてなんて、普段考えて仕事してないから自分とは無縁、、、
と思っていました。
今日はまだ概論的な内容でしたが、管理を通して看護師の教育についてや病院経営、人間関係論など幅広い分野にまで関連しているんだなと思いました。
また改めて感じたのは、やはりいろんな領域の人の考え方を聞けるのはとても刺激的で、新鮮で、勉強になるということ。私はまだまだ短い看護師人生の中でクリティカルケア領域しか知りません。しかもまだまだホントに未熟
この講義で管理についてだけでなく、お姉さま方からいろんなことを吸収したいと思います。