「お兄さんに、何て伝えますか?」

だったかも??

 

バレーボールのテレビ中継を見たときの話です。

私がスポーツの話題ってほぼ書かないので、珍しい。

 

 

うちの母親がバレーボール好きで、比較的、特に国際大会は、そばでテレビを見ているもので、うすらぼんやりとした知識があります。

(謙遜ではなく、本当にぼんやりとしたものです。中心選手がなんとなくわかる、とか、高橋藍選手がカッコイイとかその程度)

藍と書いて、ランと読むのは、なぜだろう。

お父さん?が野球好きで、走る=ランって名付けたんだったか??

お兄さんも、野球にまつわる名前って言っていたような気がする。

 

 

そこで、数年前の高校バレー(女子)の試合終了後インタビュー時の昔話。

 

今でこそ、石川兄妹さんがバレーボール選手とは広く知られていますが、石川妹さんが初めて全日本に入ったくらいの頃の話。

 

チームが優勝したのかな?お祭り騒ぎな時の石川まゆ選手がインタビューされたとき。

 

インタビュアー(男性)

「お兄さんに、なんて報告しますか?」

 

・・・・・・・????

( ゚Д゚)ハァ?

 

 

なんで、お兄さん???

そこは、まず両親だろ!!

 

と思わず、ツッコミを入れた私。

「お兄さんが、男子の全日本(バレーボールの)チームに居るのよ」

と母からの冷静な解説。

 

いやいや、それなら、

「お兄さんの石川ゆうき選手には何て報告しますか?」

って、せめてお兄さんの身分付けてくれないと、私みたいなほぼ知識ゼロのヤツが見たら、

 

「なんでお兄ちゃんやねん!」

ってなるやろ、普通。

 

石川妹選手がインタビュー受けるたびに、

「お兄さんに伝えなきゃ」

って未だに言ってます。

 

あのインタビュアーさん誰だったんだろ。

 

今のバレーボール業界では、有名な兄妹でも、数年前は一般人には

「なんで兄ちゃん?!」

ってなった、というだけの話です。

 

 

あ、今は、本人もお兄さんも有名な選手ってわかってますよ。

あの頃から兄妹それぞれずっと活躍続けてるってすごいです。

パリオリンピックでの活躍に期待!

 

 

余談ですが、、、今のネイションズリーグ(女子)の試合を見ていて

 

「ラウール君と同じだわ」192センチ

「めめさんより高い」186センチ

「ひーくんと同じくらいか」182センチ

「ふっかさんやら向井君、だてさまくらいで小さい」175センチ前後

 

と言いながら見てます。

やっぱSnowManデカいなぁ。

とはいえ、比べるのは女子選手だけど・・・。

 

SnowManサイズの女子がゴロゴロいるチームってすごいなぁ。

世界は広い。

ラウール君よりでかい(193センチ)選手も確か中国チームにいたなぁ。

チームの平均身長(リベロ除く)が186センチって。。。

めめちゃんよりデカい(苦笑)