お、令和6年6月6日だ。

 

なんか、ぞろ目ってうれしい。

 

はい、今年の大河ドラマ「光る君へ」の話。

平安時代で、恋愛ドラマな人間関係ドラマということで、ちょこちょこ見続けています。

(戦国武将のあちこちやり取りは、やはり、基礎知識がないと見ていて楽しめない部分も多く…えぇ、自分が歴史に関して無知なだけです)

 

まぁ、光る君への役名の8割が藤原姓か、源氏姓なので、名前を言われても誰だろ?って感じですけど。

ロバート秋山さんとか、町田啓太くんとか、柄本のお兄ちゃんの方とか、そういう特定方法で見続けてます(笑)

三浦翔平くんが、どんどん落ちぶれていくのも面白い。

 

冷静に見ると、光る君への俳優さんたち180センチ越えの人多いですよね。

 

三浦翔平さん、(もう役柄的には亡くなったけど)井浦新さん、竜星涼さんは私が知ってる範囲で(調べずとも)、180越えだし。

 

 

よし、ちょっと検索してこよう。

 

柄本佑さん、183センチ

町田啓太さん、183センチ

佐々木蔵之介さん、182センチ

ロバート秋山さん、175センチ

岸谷五朗さん、175センチ

(wikipedia情報なので、正しいかどうかは不明)

 

柄本佑さんも、町田啓太さんも、蔵之介さんも、180超えか…。

デカいな…。

佐々木蔵之介さん、そんなにデカかったのか。いや小さいとは思ってなかったけど、180超えとは知らなかった。

 

岸谷五朗さん、小柄かと思ってたけど、いやいや全然小さくないし。

一緒にいる寺脇康文さんがデカいのか(劇団の宣伝とかで二人一緒にいるイメージがある)。

寺脇康文さん、180センチ(Wikipedia情報)

 

なるほど。

 

平安時代って、そんなに身長高くないような気がするんだけどなぁ。。。

いうても日本人だし。

いや、知らんけど。

1000年以上前の昔は日本人、高身長やったのかもしれんけど…。


 

「光る君へ」、男性出演者は高身長者の集い。

 

自分がチビッコ(日本人女性のド平均ですが)なので、高身長に憧れがあるんですよ。