さかのぼりとうこう。

image

 

 

月曜日はご近所映画館のサービスデー(1300円)の日なので、見に行ってきました。

 

名探偵コナン、

「100万ドルの五稜星(みちしるべ)」

 

見てない方でネタバレNGな方は速攻おかえりくださいませ。

 

まあ、たいしたネタバレでも感想でもないですが。

 

公開から3週間が過ぎ、(ショッピングモール内の映画館なので)混雑を避けて、朝9時半の回を見に行ったのですが、最前列以外ほぼ席が埋まっているという、さすがコナンくん!って感じでした。

 

ゴールデンウイークだし、お子様多めといえばそこそこ居たのですが、大人様も(自分含め)多かったなぁ。

隣の足組んでた男の人、50~60代くらいに見えたし。その連れも大体同じくらいの年頃の女性で、その他に連れはいなさそうだった。

 

国民的映画になりましたねぇ。

 

 

 

 

函館の五稜郭が舞台で、五稜郭行ってみたくなりました。

去年の黒鉄のなんとか、とか、その前(前の前かも?)のリニアモーターカーが開通してスタジアムに突っ込む話で、現実離れ、、、いや、近未来的な物語が続いたので、今回は、現実的なお話でした。

(アクションシーンがツッコミどころ満載なのは、別として)

 

キッド様が出ずっぱりでした。

中森警部も出てきて、あわせて娘さんの青子ちゃんが出てきた時は、

「ん?蘭ねぇちゃん??」

って見分けがつかなかったのはここだけの話。

 

 

今までの映画より派手さは足りなかったかなぁ。

で、怪しいなぁと思ってた人が、今回も怪しくなかったけど、やっぱり怪しかった件。

大泉洋さん、声優さん上手い。

ゲスト声優さんだって分からなかったです。

 

にしても、登場人物が多すぎて、年に1度映画を見て、通常放送は見るともなく見ている程度の、それほどコナンに造詣が深くない私としては、

 

ヘリで移動しているお嬢様とか、そのお付きの伊織さん(CV小野D)、服部くんをライバル視している剣道の子とか、もうね、多分、前に見たんだろうキャラクターが、何のどんな人だったか、まったく思い出せない・・・

ツダケンさんは判別できたけど、前にもいた人だったっけ?

北海道(函館)の話なのに、服部くん和葉ちゃんがらみで、関西人多めだし。

 

 

物語は、2時間でいい感じにまとまっていて面白かったです。

 

出番少なかったけど、少年探偵団を意地でも出した感じがまた良かった。(良かったのか?)

 

昔のお宝が、今のお宝とは限らない。

うん。

 

でも、なんでも鑑定団は好きで結構(タイミングが合えば)見てます。