(木)22時 フジ系 「大奥」

 

さっくん同様、大奥と名の付くドラマを最初から最後まで見たのは初めてかもしれない。

 

浅野ゆう子さんのナレーションが、いいですよね~。

初回から、あの低音ナレーションで締めくくるのすごい好きでした。

最終回にはご本人様登場だし。

 

 

さてさて、「大奥」といえば、基本大奥(大勢の女子)が中心の話な訳で、

「基本男性が少ないので男性出演者の間で、一体感が生まれる」

と昔、北村一輝さんだったか、谷原章介さんだったかが、何かのトーク番組で言っていた記憶があるのですが、

今回の大奥、男性多かったよね。

 

田沼とか猿吉とか、あと、料理番も出てくるし、政治的な話も出てきて、大奥ばかりの話ではないなぁと思ってみておりました。

 

まぁ、見やすかったです。

はい。

 

亀梨君、だてさまがいなかったら、多分見なかったドラマだったとは思いますが、それでも初回から最終回まで見られたのは、物語が面白かったからですね。

 

そして今回の「大奥」での一番の収穫は

 

本田力

さんを覚えたこと。

前々から、いろんなドラマにちょこちょこ出てきて(今の「光る君へ」にも出てるし)、すごく印象に残る俳優さんだなぁと思っていたのですが、ドッキリGPで、赤い部屋で早口言ってるのを見て覚えました(笑)

 

そして今、このブログ書くために検索したら、ホンダチカラさんなんですね。

苗字のホンダは、まぁ、ホンダなのですが、

お名前の「力」が、そのまま、

チカラ と読めばいいのか、

リキ なのか、ひょっとしたら

ツトム なのか、とちょっと疑問に思っておりました。

 

 

「大奥」最後は小芝風花ちゃんが仕切って、今どき風で「大奥」が終わったなぁと感じました。