さかのぼって投稿

 

 

まだ、今年が始まって6日目の1月6日土曜日。

テレビ番組見ながらダラダラしていたら、家の固定電話が鳴りました。

 

まぁ、一応出ますよね。

だいたいが、わけわからん売りつけるか、買い取りますか、

たまーに、親戚からの訃報とかもなくはないので…。

 

受話器を取って、

「・・・・・・・・・・・・・」(しばし無音)

 

こちらから、『もしもし』とは言わないタイプです。

用があれば、向こうから話かけてくるだろうし。

電話勧誘(テレアポセンター)的なところからの電話だったら、周りがざわざわして聞こえるし。

まぁ、予想通りのざわざわして聞こえて、向こう何も言わないなら切ろうかなぁと思ったところで、

 

「もしもし?」と言われたため

「はい」と答え

「●●町のワタナベ様のお宅で間違いないでしょうか」

と言われたため、まぁ、合ってるから「はい」って答えましたよ。

 

「1年ぶりにそちらの地域に電話をかけている」

と言われたので、家にある不要なもの買い取るとかそんな系かと思って。

 

そしたら、電話向こうのお姉さん(多分、40~50代くらいに聞こえる声質)

 

「新しい年を迎えて、楽しいお正月をお迎えかと思います。イーなんとかの…」

 

って。

まぁね、普段なら何も思わない始まり方ですよ。

普通に季節の挨拶言われただけのことですし。

 

でもね、今年、年始から結構なオオゴト起こってるんですよ。

地震が起きて、飛行機燃えて。

しかも、うちは地震起きた場所の隣県。

朝から自衛隊のヘリコプター2機と、民間ヘリコプターがひっきりなし(1日10機以上)家の上を飛んでいるような時に、

「楽しいお正月をお迎えで」

って。

 

「はぁ??あなたそれ、本気で言ってます? 日本のあちこち大変なことになってるのに」

 

って、ガチギレ気味に返事したところ

 

「それは、大変なところはありますけど。それはそうと、足腰の調子は・・・・」

 

どうやら、健康器具だか健康食品だかのセールスだったらしいのですが、あまりに腹が立ったので、

 

「あなたの言い方、ものすごく気分悪いので、切りますね」

 

って電話切りました。

 

マジで腹立つ。

 

発信者は地震関係ない場所だったんだろうけど、

固定電話にかけるなら、6日前に震度5が来たような地域に(例え被害がなかったとしても)

 

かけてくんな!

 

最初に、「●●町の」って加入電話にかけてきてるんですよ。

(まぁ、どこにかけてるか地理的な位置知らずにかけてるんだろうけどさ)

 

あー、腹立つ。

 

 

発信元どこかは、ウチの固定電話ナンバーディスプレイ入れてなくてわかんないんですけど。

 

1月の4日5日はまだ、1日に1回程度、震度1,2の余震(輪島が5揺れると、自分ちが1,2程度揺れる)来てたしさ。

 

 

 

どうそ、これを偶然読まれた、テレアポセンターの偉い方がいらっしゃいましたら、

固定電話にかけるときは、大災害があった地域の周り(特に1週間程度震度7の余震が予想されるような時期には)にはかけないでください。

 

地震起きて6日後に、「楽しい正月」とか言われるのは、さすがに常識はずれすぎます。

 

ほぼ、被害がない方の隣県ですが、一応県内では半壊が合計で10軒ほどあったんですよ。

 

 

はぁ~、すっきりした。