さかのぼり投稿

 

長く生きてきましたが、人生初、大河ドラマ完走しました。

 

見始めたきっかけは、「マツジュンだから」でしたが、

マツジュン主役だろうが、見続けられないドラマが大多数にも関わらず、

(本放送時の花男、ほぼ見たことない。再放送時にはちょこちょこ見た)

なんと、人生で一度も全部見たことのない大河ドラマを見続けて見終えることができました。

 

いやぁ~、自分でもビックリ。

録画してまで見てたんですけどね、興味なくなると、見るのがおっくうになって、たまってハード食うようになると、録画をざっくり消しちゃう、って結構、自分あるあるなんです。

 

視聴率悪いとか、マツジュンの演技力がどーのとか、あまり芳しくない批評も見かけますが、

歴史苦手で、大河ドラマを全編見続けられたことのないアラフィフが見ることができました。

 

ひとえに、ポップで見やすい構成と言っていることが分かりやすい脚本のおかげと思います。

あと、画面が明るいのが多かったってのもあるかも。

 

大河ドラマって結構、画面暗いことが多いので、暗い画面見続けると眠くなるんですよねぇ。

しかも歴史に興味ないから。

 

徳川家康という、わかりやすい題材なのも、よかったのかも。

 

 

まぁ、私が気楽にみられるってことは、多分、往年の「大河ファン」で「歴史好き」の人は、きっと離脱したんだろうなぁって想像します。

私が、普段の大河ドラマを1~2月で見なくなるみたいに。

 

麒麟がくる、はそれでも結構見た方なんだけどなぁ。

岡村さんの出演シーン何回も見たし。

 

来年の大河ドラマは、紫式部?光源氏??

・・・きっと見ないだろなぁ。

 

光源氏って、実在してないよね??

紫式部は居たはずだけど。