東山さんが社長となることについて、ネットで見かける意見としては、「否」の意見が目立って見えます。

 

長くあの組織にいる人を社長にしたとて、会社が変わるのか。

という、世間様の言うことはわかる。

東山さんにパワハラがあった、という話も、

「あぁ、あの時代なら、あっただろうねぇ」

と思える昭和世代(私自身が)。

長くいる人、権力者に忖度してしまうとか、日本人の長老者を尊敬しろという遺伝子レベルの性質。

 

だったら、誰だったら世間は納得するんだろう。

 

東山さんが発表される前に、ネットでは元SMAPマネージャーのIさんと書かれてるのも見かけたけど、

 

いやいや、それはないでしょう。

 

というか、個人的には戻ってきてほしくない。

新しい地図として、7年も頑張ってきてるのに、居心地のわるい元の場所(SMAPメンバーは事務所に行ったことすらないという話)に戻る必要ないと思う。

しかも、沈み始めた泥船にわざわざ船長として戻るって・・・。

「乗ってるお前らでどうにかしろよ」

って思うよ、私なら。

 

 

いっそ、全然関係ない人。

経営者の人徳者的な人で言うならば、

京セラの稲盛さん(亡くなってる)とか?

日本航空立て直したし。

お金もうけが上手そうな人なら、元ZOZOタウンの前澤さんとか?

ソフトバンク孫さん、ファーストリテイリングの柳井さんとか…。

(有名な経営者を並べてみただけ)

 

でもなぁ、あの会社カネはあるんだよなぁ。

経営状況が悪くて立て直すんじゃなくて、内部の古いしきたりを取っ払える人、しかも芸能界という特殊業界。

もの作って売るという経営の会社なら、経営の立て直しの意味で社長ができる人もいるだろうけど、変な会社(というか、むしろ唯一無二)だもんなぁ。

 

大きな芸能プロなら、ワタナベエンターテインメント、田辺エージェンシー、ホリプロ、アミューズ、吉本くらいかな?

私が思いつくのは。

 

大手芸能プロの経営が分かる人が、J事務所の社長に・・・ってなったら世間様は納得するんだろうか・・・・。

 

東山さん英断だと思います。

 

タレントの仕事年内で辞めて、事務所の社長になるって(たとえお飾りであろうとも)。

もともとタレントで顔も売れてるし、そして非難を受ける最前線に立つと分かりきっていて、その立場を受け入れたんだから。

(報酬がいくらなのかは知らないけど…。)

私が木村佳乃ちゃんだったら、絶対反対する。

ヒガシさんは体の動く限り表現者でいると思っていたからなぁ…。

まぁ、それもこれも、前社長の性癖とそれを圧力で隠してきた姉と会社と、報道しなかった日本のシステムが問題だったと思うけど…。

 

ジュリーさんに対しては、個人的にはいろいろ嫌なところ多々多々多々あるけどさ、

自分がその立場にあった場合、噂も暴露本も判決も知っていたし、事実としてほぼ黒だとわかりきっていたとして、絶対的権力者のおじさんに向かって

「やめてほしい」

なんて言えないよなぁ。

メリーさんですら「弟の性癖がそのうち会社をつぶす」と言ってたけど、止められなかった、ってどこかの記事で見かけたし。

 

 

だって、もし自分の叔父が、前社長と同じような性癖だと想像してみたら、関わりたくないよね。

ジャニーさんとジュリーさんは同じ会社に勤務する上司と部下の関係だから、親族以外の関係もあるけど…。

(自分と比べるレベルが違いすぎて話がピンとこないな)

 

私レベルの話までレベル下げるとなると、

私の叔父(もしくは叔母)が、窃盗癖があるとして、親族が姪にあたる自分しかいない場合だったとしたら、

最初の1回、2回くらいは、謝罪して補償するけど、3回目以降は、しらんわ、ってなると思う。

「ムショ入って、臭い飯でも食って反省しろ!」

ってなりそう。

(窃盗3回ではムショには入れないか…。窃盗するモノにもよるだろうけど)
まぁ、窃盗はわかりやすい犯罪だから、見つかったら罪として裁かれるから、また問題が違うな…。

 

 

あの姉弟、生きてる間は、自分の権力と財力のすべてを使って封じ込めてきたもんなぁ。

ある意味すごいな。

 

今回のきっかけとなった、カウアンさんが、例えば5年前にガーシーと話していたら、また別の話になってたんだろうか…。

いや、あの姉弟が生きてる間は、もみ消されて終わりだろうな、きっと。

 

 

 

 

最後に、今回のことに、堂本さん二人ともが全く絡んでこないなぁと思っておりまして…。

ええ、まぁ、なんというか、世間的にそうみられてますよね。

多くは語らず…。

 

25周年去年で良かった~。

NEWSくんが今年20周年なのが、ちょっと不憫。

 

 

 

 

そういや、最近小栗旬さんが、自分の会社の社長になったよね。

小栗さんの会社は、最初始めた時は、自分と社長とマネージャーくらいの小さい事務所って、って前に本人言ってた気がするけど。

 

・・・・いっそ小栗旬さんに社外取締役でも頼んでみるとか。

そしたら、風向き変わるかも。

 

さてと、ジャニーズに代わる新しい名前でも考えようかな。

 

「東山興業」とかどうでしょう?(笑)

ジャニーっぽさはだいぶ抜けると思うんだけど。

(……社長の名前、関係ない方がいいんですよね)