セブンイレブンのレジ横のドリンク棚ありませんか?   

皆さんのセブンは同じかな?あるかな。

レジを済ませて商品もらって店を出ようかするところで、

次女が

「ママ、床にね、お金落ちてた」

まじか。しまった。赤子太郎を胸に抱いてたから、財布から札を引き抜いた時にひらひらと落としてしまったか…

そう思い

レジに戻って、(戻ったときは客はウチだけ。)

札を拾い上げたら!!!

まさかの一万円札。

聞いてください。

私、この時の自分を顧みたんですわ。

その時の私、どうしたでしょうか?!
(なんで問題形式や…)

チャラン

1、そのまま貰ってポッポナイナイする。

2、店員さんにありのままを伝える。

3、子供に拾わせて、あとからもらう。

答え

2に近いことをしたんですわ。

まず、レシ横の下のくぼみだったんで次女と屈んで一万円札を拾い上げ、レジの台に置いた。

店員さん、私が落とした物と勘違いして「気付かなくてごめんなさい」と言う。

わたし、その場で自分の財布を開けて入ってる万札を確認(出産祝い金が3万入ってたから)。

この1万は自分のじゃない。

3万ちゃんと財布に入ってる。

店員さんにその拾った一万円札をとっさに返した。

もうね、、

批判覚悟で、人間的にどうか?覚悟で書きますけどね!

ポッポナイナイしようと思えばナチュラルに出来た!

 しかも今!まさに金に餓えてる今!!

一万円札は尊い。

その金を握りしめてベビービョルンの赤子のチェアー(一万なんぼ)を買いに行きたかった。
(エアー私の膝椅子なんで辛い)

セブンを出てから公園に行く道で、次女が

「だれが落としたのかな?前にいたズボンが大きかったおじちゃん(大工さん)かな?」

私 「一万、欲しかったな」

長女 「え?(引いてる)」

自分、かなりモヤモヤして公園のベンチに座りながらYahoo知恵袋で私と同じ状況の人の心理が知りたくなって調べてみた。

そうしたらだ!

逆のお方がいらっしゃったんだ。

要はレジで一万円札を落としてしまって気づいて戻った。

しかし無かった。

諦めきれないので防犯カメラでチェックしたら、すぐ後ろの人が盗った。

「この場合、窃盗罪として後ろの人を立件することは出来るか?」

文面を読むとその悔しい気持ちが手に取る様に分かる苦しい文章だった。

旦那に今日あったこの出来事を話した。

旦那の見解。旦那、話が長すぎる上に論理的に話すから、短くまとめると…

「リスク大きすぎるから盗るのは、やめたほうがいい。おれが1日頑張って働いたらそれくらいの金額なんてポポポポーン…一万円舐めたら一万円に泣くよ」

「俺が働いたら…」のクダリは、ハイハイって感じだけど、それに近い考えは私にある。

高校時代にバイトで頑張ってためたアニエス・ベーの財布をプリクラ機の上に置き忘れ、戻ったら財布もろとも無くなっていた…

その時に母親が、

「出る時に後ろを確認する。そして人間はプラスマイナス」

学生時代に読んだ美輪明宏さんの「正負の法則」によると人間の幸せと不幸って 

みんな平等に与えられてるんだって。

幸せの基準は自分だから「自分基準の幸、不幸」だと思うけど。

確かに…。

幸せいっぱいに見える芸能人でもスッ転ぶ程の不幸を負った人もいる…

だからあの一万円札はあれでよかった。
流れに逆らって一万円札が私の手の中に入ったとしても。

仮に正負の法則だとしたら、

負の法則で、その一万円札に値する「負」の出来事が、起きるかもしれん。(真顔)

ちょっとスピリチュアルチックでエキセントリックなこじつけだけど!!

あと、母親の教えって案外自分に残ってるものだと思ったわ。

あの時とっさに、「あ、私のじゃない」って口に出たのが、真の自分の姿なんだよな。

女優になって

「あ、やだ、落としちゃった」って財布に入れる自分は居なかったな。

次女の

「あのおじちゃん、一万円札を落としたのに気づいてセブンイレブンに戻ってくると良いね」

と言った言葉を聞いた時

正負の法則の「正」の部分が私の心の中に広がった。

一万円札分以上の言葉だと思った。

皆さんもレジ中とか、お金を触る時はお互い気をつけていきましょうね。