先日のCT検査では何にも見つからず、大丈夫。
夏の勢い!?なのか、元気に慌ただしい毎日。


一応腫瘍内科の先生に、肺のがんはどうなってるか聞いてみた。

がんは、【あるにはある】うずまき


微小だけれど、あるんだねー。
肺は自覚症状がないから、消えたと思いたいし、思っちゃうけど、あるんだねー。


時々がんとわかった時点から、回想してみる。

今思えば、最初の術前抗がん剤を中断した時。
【術前】には、鎖骨下リンパ節にも転移があり、ステージとしてはⅢc の段階だったと思う。

HER2は、10年少し前まで予後が悪いサブタイプ。
進行がかなり早いタイプ。
その時点で身体中に回ってたんだろうなとも思う。

HER2乳がんにかなり効果的なハーセプチンも、私にはあまり効き目がないか、もしくは私のHER2がしぶといのか…恐竜くん


恐らく今なんとかがんを抑えて維持できてるのは、パージェタのお薬なんだろうな。
下矢印
こんな例もあるから?
今はパージェタは、抗HER2術後のお薬としてハーセプチンとともに標準治療になってるとのこと。

私の時、
もしそれが適用されてたらどうだったのかな??



今となってはどうしようもない回想をしつつ、
今の自分の状態を見つめ直します。

全ての人が再発治療がいい状態に向かうとは限らないから、ありがたいと思うべき。
QOLとしては最悪だけれどもー笑い泣き


いつものお腹事情や、疲れやさはあっても、ここのところずっと元気だったので、そのままの勢いで生活を突っ走っていたところ…

数日前。
胸が苦しくて、心臓がぎゅーって握られてる感じで、痛くて痛くて起き上がれなくなりましたアセアセ
とにかく頭もボーっとするので、病院に行くことなくベッドで過ごした1日。

その影響で、胸を抑えることが度々あって、
一気に身体への自信、気持ちの自信が激減。。


〈【がん患者】と思い知らされた〉


こんな状態でも、自分や自分の周りのことについて、願望や展望や未来にかける気持ちがある。
でもやっぱり治療中のがん患者。

何がどうなるかわからない身体と一緒に生きていくのは、いつまでたっても慣れません。
何かメリットとか特典ないかなー笑い泣き



胸の痛みのこと。
もうすぐ心臓の検査があるので、ここで近場の病院に行くかどうか悩むもやもや
今日もツラくて病院探したところ、近場のクリニックはみんな木曜日休み!アセアセ

なんか他のクリニックもよく休診日カブるけど、なんとかならないの?
同じ診療項目で同じ休診日、やめてほしいチーン

明日またつらかったら受診しよう。



(でもさ、がんの通院先に相談したか?とか、1から説明することとか、治療薬のこととか、散々話したり聞かれたりして、原因不明というパターンがめんどくさい。で、治療薬変えてもらってとか、気軽に言われることもあるし。総合的にがん患者を見てくれる病院にかかれば良かったと思う時もある。)