はじめまして。

好きな英語をビジネスに変える!

ローカルスポット

B級ガイド養成アカデミー


moeです。

 

 


英語が好き!海外生活に憧れている! 

だけど英語を話すきっかけがない。

 

せっかく英会話を習っているのに、

いつ使える時がくるの?


 

・・・そんな方でも

日本の魅力をご案内できる

ガイドになれる 


コツや情報を書いていきたいと

思っています。

 

 




ガイドをして、世界遺産と同じぐらい喜ばれたのは!?

 


私は広島で観光ガイドをしています。

 

 広島といえば、原爆ドームに宮島という

2つの世界遺産がある観光地。

 



 世界中から訪れる観光客の方々を

お連れして

その歴史や見どころをご案内。


 

とっても喜んでいただけます

 が・・・

・・・


 

世界遺産と同じくらい、

むしろ

それ以上に喜んでいただけた場所。

 


 

それは

 

 

 

地元のショッピングモール!!

 

 




観光の合間に 休憩がてら

ふらっと入ったお店。

 

しかし、どうでしょう・・・。

 



スーパーでは、

醤油やマヨネーズなどの調味料を

興奮しながら手に取り、

 

抹茶味やほうじ茶味などのお菓子を

バンバン かごに入れ、

 


 

100円ショップでは、

「このクオリティで本当に100円!?」 と

文房具やかわいらしいお猪口、

和柄の髪留めなどを

キラキラした目で 袋いっぱいに購入!

 



ドラッグストアでは、

かわいらしいパッケージの

アイシャドウやネイルグッズに大興奮。


大容量のマスクシートに

「これは何に効くの?どれがおすすめ?」と説明を求められ。

 



そして ガチャガチャ

(ガシャポン?

 正式名称はカプセルトイだそう!)に

狂喜乱舞!!

 

 

 

 私たち日本人にとっては

日常にありふれている品々も

 外国人観光客にとっては

 自分の国にない

 

 エンターテインメント!!

 

 

 



 

 

心から買い物を楽しんでいる

彼らの姿を見たとき、

私は気付いたのです。

 

 

 

この、

「日本の日常を英語で紹介する」という

ガイドなら

もっと多くの人ができるのでは

ないかということ。

 

 

 

英語が話したいけど

子どもがまだ小さくて 

がっつり働けないママさん

 


普段フルタイムで仕事をしていて

 他の国の人と交流したいけど、

なかなか接点がないOLさん

 


 子どもの手が離れたし、

趣味をかねて

ボランティアガイドでもしようかしら?

と思っている

先輩ママさん

 

そんな方々でも、

好きな英語を活かして

 普段自分たちが行く場所、

買うものを紹介しながら


 海外からのお客さまを魅了できる。

 

 


英語で 

神社仏閣や日本の歴史、伝統芸能を

 紹介しようと思うと、 

正直ハードルが高いです。

日本語でも出てこないかも!?

 


ですが、普段自分が行っているお店や

おすすめの食べ物だったら・・・

 


英語が思い浮かびませんか?

 

 





 外国人観光客をガイドするって

難しいんじゃないの?」


 

いえいえ。


喜んでいただけるのは

観光地だけじゃない!

 



心配な英語だって

少しつたない英語でもいい。


発音が日本語アクセントに

なってしまってもいい。

 



相手に伝えたい!という

気持ちを込めて説明すれば


きっと寄り添って聞いてくださいます。

 

 



あなたの英語で、

ありふれた日本の日常を

外国からのお客さまの思い出に

変えてみませんか♡