昨日は友達とおいしいお酒を飲んで4時間くらい語り、とっても楽しかったドキドキ


話はさておき、今日のひとりごとー



企業至上主義が行きすぎなのでは!?ということー




ある電気メーカーの説明会にいって、宣伝のビデオを見ました。


「少し昔の女の人は川で洗濯ものをしていました。しかし私たちが洗濯機を発明したから、女性は自由な時間ができました。遊びに行く時間ができました。」



「少し昔の男の人は、すべて手書きで書類を書いていました。しかし私たちがコンピューターを発明したから、その分の時間が自由に持てるようになりました。」



・・・ほんとはてなマーク

じゃあその何十年前と比べて日本の人はどれだけ自由になった?どれだけ楽になった?

精神的な充実ってどこいった?





ITメーカーにいったって、「うちの会社はネットスピードを5秒も早くした!」

5秒待とうよ


「お財布携帯進化させてます!」

キャッシュ出そうよ


「素材を1ミリ薄くして、温かさアップです!」

着こもうよ



ってね。

本当に必要なのかね?


うん、この社会で生き残るには必要なんだよね。



それが企業のいう「お客様に身近な社会貢献」だもんね。




「小さな国に電気が通るようになりました!すごい仕事しました!」

ってそりゃ確かに!


でも、そこに住んでいる人たちにとっては、「へー電気とおったんだ」くらいでもあるんだよ、実際。




世界が日本のスタンダードで回っていくわけじゃない。




古代の文明が発達しすぎて廃滅したように、このもう止められない社会は、どうなるんだろう





そして

その社会にどれだけマインドコントロールして染まれるか、が鍵ですかね




っていうか、別に批判したいわけでもなくー、社会がこうなんだから仕方ないし、すごいことだよね素直に。





でも、野菜を自分で育てられる喜びとか、


ご近所さんみんなで公民館に集まって持ち寄りの料理楽しむこととか、


川で入浴ができる気持ちよさとか、


音楽がかかったらみんなで輪になって踊るとか、




そういう大切なものってあるんじゃないかなぁって思うよ。