やべぇです。の巻 | 機械音痴がエンジニアになるまで

機械音痴がエンジニアになるまで

農業高校・農学部卒。触った瞬間パソコンがブラックアウトし、妨害電波発してる疑惑まで浮上した北谷がエンジニアを目指すお話。

 お久しぶりです。わけあってドタバタしており、更新ができておりません。お許しを


 それより何がやべぇんですかという話。
 皆さんは利用規約とかルールとか説明書とか、そういった類のものにきっちりと目を通しますか?

 はい。北谷の性格を知っている人はお察しのとおり、その辺超適当です。

 小学生のとき、ソフトボールのルール説明中全身全霊をかけてお絵かきしており、いざ試合というときにバットに当たった直後全速力で3塁にかけていったのは私です。

 そんな私ももう大学生。すっかり成長し、ちゃんと注意を読めるようになったはず。

 ちょっと待ってください。よーく考えて。北谷です。

 とりあえず利用規約は数字が出てこなければ(一応料金面とかはびびる)風を感じそうなほど潔くスクロールし同意しちゃう北谷。だってきっとみんなと同じ使い方しかしないから、大丈夫でしょう

 てな具合でLINEも利用していました。

 で、前回「なんか作るぜ☆」と意気込んでいた私。iOSだとオープンアプリ作るのはお金かかるしアンドロイドは自分で利用できないしWebアプリだったらゲームとか相当クオリティ高くないとみんな使わなくない?と頭を抱え、行き着いた結果が

 「そうだ!LINE自動返信AI作ろう!」というものでした。

 ちょっと前に、マイクロソフト女子高生AIのりんなちゃんが話題になり、その時に「おかまバージョンがあれば絶対おもしろいのに…」と考えていたことを思い出しました。

 で、考えたのが「和子(和夫)の部屋」という架空AIアカウント

 そうと決まれば作り方探そう♪お、自動返信作成動画とか上がってる!案外できそう!!

 とか軽い気持ちでサックサックと進めていき、気分はさながらエンジニアですよ。

 しかしちょっとわからないことがあって、工学部の先輩(超できる人)に相談したところ、「それって禁止されてね?」とのこと。

 え・・・(゚д゚)

 嗚呼利用規約様。あなたをないがしろにしたことを生まれて初めて後悔いたしました。知らんよ…知らんよそんなん…泣

 誰かがやってたらやっても良いことだなんていかに危険な思考なのかよくわかりましたとも。ありがとう先輩。LINEの会社の人からいきなり叱られたら豆鉄砲どころかガトリング打たれた鳩状態になるところでした。恐ろしい

 ということで振り出しに戻ります。
1カ月近く無駄にしましたがあきらめません。
もうフリーペーパーが忘年会特集になりつつありますがあきらめません。泣
何すればよいかも決まっていませんが、あきらめません!!!(やけくそ)

 そんなこんなですが、皆さん何かするときはちゃんと利用規約読もうね。(私だけか)
 まぁ、社会に出る前に良い経験となりました。

 というわけで、またしばらく現れませんが、今後ともよろしくお願いします。

 一応言っときますね。メリークリスマス