まいった。

天気が良すぎて。

明日は28度だって。

あつっ。

なんでこっちはこう春を通り越して、夏になっちゃうんだ?

いくらなんでも4月に28度はあかんって。

さて、今週末、私コミュニティーサービスをはじめました。

といっても、授業の単位に必要なので仕方なくやってるんですけど、

老人ホームで。

今週の水曜からはじめて、あーほんといやだいやだ。とおもってて

子供も苦手だし、お年寄りも苦手だし、自分クソ以下だという状況で望んだこのボランティア。

本日2度目なんですけど、

地味に良い具合にふれあうことができました。

みなさん、元気なんです。

老人ホームなんてはいらなくても、、っておもうことがたびたびだったけど、

おじいちゃま、おばあちゃま、そしてその家族の理由もあるのだろう、老人ホームだからって、悪いというイメージを勝手につけちゃだめだと思い、とにかくそのことは考えないことにきめたのですけど、

今日はひとつホースレースというね、競馬をね、しました。

といっても本当のじゃなくて、大きい布に6人の馬を色違いの布をはって、さいころででた数がそれらの馬の数とあえば、ひとつすすめることができるっていう今の時代には単純なゲームかもしれないけど、はまるんだな、これが。

しかもおばあちゃんの反応がかわいいったらありゃしない。

素直に喜んでるおばあちゃん、かわいかったですよ。

みんな足腰は不自由でもすごい元気なんですよ。

いまどきの若者なんかよりもエナジーはたっぷりかもね。

そのあとは20分くらいお外で世間話していたけど、すごくおしゃべりでうけるっちゅーねん。

一人私のことすごいきにいってくれたおばーちゃんがいて、

どうやら私の18歳だとおもってたらしい。

それで21っていったら、なんか急にハグしてくれたおばーちゃん。

おばーちゃんったらかわいいんだから。

しかもそこのおばーちゃんたちおしゃれなの。マニキュアとかぬっちゃって。

いつもなにかしらアクティビティーがあって、楽しそう。

明日はカジノナイトなんだって。

このボランティアは、単位のためだけなら8時間でいいんだけど、そこで働いている人たちは何もしてない私のことも必要としてくれて、すごくうれしかった。自分はなにもしていない。ただすわって、おばあちゃんたちの話きいているだけ。でもそれでもうれしくおもってくれるスタッフのみなさんとおじーちゃん、おばーちゃんたち。

ありがとう。

たった4時間のボランティアでした、こんしゅうまつは。

でもそこにいるたびに自分は泣きそうになる瞬間にあい、ぐっとこらえております。

おじーちゃん、おばーちゃんたち、すごくたのしそうにしゃべっている。

昔はどんな人だったのだろうとか、

リビングルームで一人ジグソーパズルをしているおばあちゃんをみました。そのおばあちゃんは元気で一人で歩けるし、なんでもできる人で、

でもそのおばーちゃんが一人でパズルしているその後姿を見た瞬間、私はまじ泣きそうになった。なんかどうしようもない気持ちになってしまった。同情とかしたくないし、同情しているつもりもない。でもきっとこういう感情は同情からきているんだろうね。

おじーちゃん、おばーちゃん、みんないいお友達だけど、家族から離れてくらすっていうのはさみしいんじゃないかな?とふと思いました。

あと、4時間でおわるよ、ボランティア。

がんばろう。