【難しい歌も歌える??」子どもの歌の真実とは! | 杉並区高井戸/港区西麻布 子ども音楽教室Prima

杉並区高井戸/港区西麻布 子ども音楽教室Prima

杉並区高井戸で子どもピアノ教室、
港区西麻布でリトミック教室を主宰しています。

杉並区高井戸の
子どもピアノ教室Prima
たきうらもえです♪ 

緊急事態明けの6月から
体験レッスンのお問い合わせが増えています。

Primaでは
防音室の換気扇をまわし、
生徒さんには
いらした時に手洗いをお願いしています。

感染者数が増え、
新しい場所にお出かけになるのは不安
という方はどうぞご無理なく!

いらっしゃれるタイミングで
ご連絡いただけたらと思います♪
お教室は逃げませんので(笑)




今日は
「うちの子音痴なんです」
の続きのお話。。



「子どもってすごいんですよ。
 こんな難しい曲も歌えるんです。」
というお話、
園の先生方からたまに伺います。


はい。。そうですねーー。
順応性が高くて、
怖いもの知らずだから…。

毎朝流れる朝ドラの歌も、
Eテレで流れる「明日に種をまこう」」
ってあの歌も!!!

なんか上手に歌いこなします。


が!!!それって…
本当に歌えているんでしょうか。



試しに1人ずつ歌わせてみると
(緊張するから多分無理だけど)
おそらく殆どの子が歌えないはずです。

全員で歌っている時に
ちょっと上手に聞こえるのは
知っている音程やリズムを
頭の中で再生しているからです。 


拍(ビート)がきちんと取れないのに
難しいリズムに挑戦するのは
ちょっと危険です。

だけど、
お洒落なコードやリズムが使われている曲は
色々な音楽に触れるいい経験になります。

拍をとらえて歌いやすい童謡と
合わせて触れていけたらいいですね♡