ぐだぐだマタニティDAYS -6ページ目

外出解禁!

地震以来放射能問題を気にして、赤ちゃんの外出禁止をかたくなに守り続けてきた我が家ですが、ずっとこのまんまでいられるわけではないし、じゃあ、何をきっかけにすればいんだろう、と思っていたら、親戚のおにーちゃんに「だいじょうぶだから、近くでいいから外に出してやれよー」「子どもを守るためにも、親が冷静にならなきゃだめだぞ。」とアドバイスを受けて、ようよう真琴をお散歩に連れ出してやれることになりました。あーよかった。

放射能問題の芯のところは何も解決してないのですが、ね。
東電が原子力の素人にしか見えない対応まるだしや、
管さんが頼りなかろうがなんだろうが、それを支えて地震問題ちゃんと方向性をつけてから、管おろししてよーと思ってる国民の感覚に全く鈍感な野党やら民主党の反管派やらののんきな発言やら、
俺の意見が通らないからやめますと泣きながら会見する東大教授(抗議するのはいんだけど、泣かなくても。。。)とか、ものすごーく不安な事ばかりだけど、
とりあえず、最低限の危険をちゃんと確認しつつ、四ヶ月の赤ちゃんの脳みそにフレッシュな外の世界の刺激を与えてあげたいと思いマッス。

わたしたちが調べすぎて、いろんな人の意見を聞きすぎて楽観論や、悲観論に揺さぶられた結果、何を信じていいのかわからなくなっていたときに、おにいちゃんの意見がまっすぐ胸に入ってきたなあ、という感じです。
いい加減な気持ちで言ってるわけでも、人ごとで言ってるわけでもない事が信じられる人の意見だったから、だけど、心配事のおおい子育ての中で、こういう意見をもらえたのはありがたいことだったなあ、とおもうわけで、、、

愛さない親もだめだけど、愛しすぎて冷静になれない親もだめだな、と。

まあ、そんなわけで、明日の土曜日は高野山にひいおばあちゃんの墓参りだ!
楽しみだ!!
各所に不義理もしているので、ちょいちょいでかけるぞ!と息巻くわれらでした~~。

お食い初めようやくやれました

真琴の鼻風邪がようやく落ち着いたなあとほっとしたのもつかの間、今度は私やら、ばーばが風邪症状がでてきて、私は特に頭痛と下痢、気持ち悪くて、ぐったりしております。真琴のがうつったのかもしれませんが、うつし返さないよう気をつけねば。
咳も鼻水もでてないですけど、頭痛に弱い私は、おっぱいの合間に病院に処方してもらった痛み止めを飲んですごしてます。昨夜なんかはよく眠れなくて、その上、ちょいちょい余震があって、ひやっとしたり、なんだかなーと、ちょいだるな火曜日ですが、土曜日にお食い初めをできたので、肩の荷が降りてほっとして、疲れがでたのかもしれませんねー。

お食い初め、お魚とお赤飯を義母が用意してくださり、煮物、香の物、お吸い物を私が作って、親戚が出産祝いでくださったお食い初め食器セットでお祝いしました~。まあ写真大会でしたw
食器セットは、何度もこのブログで話題にしている親戚のオニーちゃんご夫妻(お医者さん夫婦、研究者としてもノリに乗ってるふぃふてぃーず。かっこいんだこれが。お子さんがこのたび国立医大に合格されて、これまためでたい。。)からの贈り物で、漆器のかわゆいもの。わたしはひとりっこで、このご夫妻がお兄ちゃん、おねえさんみたいなかんじなので、よろこびもひとしおです。

ぐだぐだマタニティDAYS-okuizome


一番年上の母が歯固めの栗を真琴の口元にもっていったり、家族の写真撮りホーダイ。
この家に手に入れて半年超えて、いよいよ、家族ってかんじになってきたなあ、とちょっと感動したりして、いまだ、真琴を外に出せてはいないけど、原発もよりいっそうよくわかんないかんじになんてきててはああ、というかんじだけど、とりあえず、よかった!
あとは、行事というとなんだろ、のばしのばしになってるお宮参りやら、親戚宅に真琴の顔を見せに伺おうとか、明日はBCG、週末には皮膚科につれていって、あ、親戚オニーちゃん夫妻のお子さんのTちゃんの合格祝いもww
毎日があっという間に過ぎていきます。

お水いろいろ

と、前記事で、ウオーターサーバを購入した事を書きましたが、利用するにあたってのくだりもいろいろあったなあと思い、夕飯の用意までの間、書けるだけ、書いちゃう事にしました。

大阪から戻ってきて、さてほっとした、と思っていたのもつかの間、水道水に放射能汚染数値がでてる事が発表されて、しかも、東京の水道に乳幼児飲料制限が!翌日には埼玉県の川口市の水道にも数値がでて、軽くパニックを起こしました。。。

うわあ、とおもって急いで最寄りスーパーにいったところ二三本手に入った程度で、水探しに奔走。翌日朝イチで見に行ってももうなくて、2リットル350円くらいの水とかしかなくて、コンビニに買いにいったり、大阪の親戚や、九州在住の友人に水を送ってほしいと電話をしたり。。。あっという間に「数値下がりました、すこしありますけど、この数値なら大丈夫です」と政府発表が追加で出されましたが、そう言われても、、、甲状腺ガンになるかも、っていわれた物質が少しでも入ってる水、飲ませられるかい!!と怒り心頭。ホント酷い話でしたよ。

頼った親戚や友人にはホントに良くしていただいて、大阪でも福岡でももうスーパーに水はなかったようですが、親戚は回りの人からペットボトルの水をわけてもらったとすぐ2リットルを6本送ってくれて、さらに、有名なわき水があるからと(保健所検査も通ってるし、近県から多くの人がわざわざ汲みにくる天然水らしいです)汲みにいってくれてこれも送ってくれたし、福岡の美人AD(以前加湿器をプレゼントしてくれた友人です)はネット環境が整ってなくて調べたくても調べられなかった私の代わりにいろいろ調べてくれて、彼女のお姉さんの関係で通販されてる天然水を手配してくれて(乳幼児飲料制限のせいで注文が殺到していたようですが、12本だけ急遽手配してくれたのでした)さらにウオーターサーバがいいよ、とてんぱってた私にアドバイスしてくれたのでした。。。
ほかにもツイタでてんぱり具合をツイッタしていたので、いろんな方に心配をかけてしまいました。。。反省してます、すんません。温かい言葉をいっぱいかけてもらいました。ほんとみなさんありがとうございました。あの日の心細さと、皆さんの親切にはいまだに胸が熱くなります。なんて皆さん親切なんだ、ちくしょう!愛してるぜ!!

と、二三日てんやわんやしたんですが、結局京都のお水をウオーターサーバで手に入れる事にして、今度の20日前後に第一弾が届く予定になってまして、今はまだスーパー巡りしてるんですけど、とりあえず、一段落しました。

でもねえ、お水そうやって手に入れるってのは尋常じゃないですよ。うちはべつにお金持ちではないし、月に20,000円くらいかけてお水を買わないといけないなんて!ありえへん!!
あの発表の仕方も酷いと思うし。

そんな日常です。
せめて原子力発電所の状況が少し落ち着いてくれれば、いい方向に向かい始めたな、と思えるんでしょうけど。。。