ハナキンは飲むと決めている私ですが、

昨日はスナックのお母様とアートや古典芸能の話で大いに盛り上がり、調子に乗って

日本酒3合、レモンサワー中ジョッキ2杯、ビール1杯(グラス)と

少々飲みすぎまして、終電ですごく気分が悪くなったのです。



意識は朦朧としているのだけれど、キモチワルイ時の記憶と言うものは不思議とあるもので

私は隣に座っていた誰か分からない人に、「飲みすぎて気持ち悪くて、お水あったらください」と

非常にずうずうしくきいていました。




私が自分から「一緒に降りてください」といったのかどうかまでは覚えていないのですが

終電なのにその人が一緒に降りてくださり、お水を買ってきてくださり

支えられて改札を出て、家の近所までタクシーでおくってもらい(しかもたぶん私は支払をしていません)

家まで一緒に帰ってもらいました。





別れ際、気分が悪くて体が動かなくても意識はあるので、

後日お礼をさせていただきたいので、とお名刺を頂戴いたしました。

明日お礼のメールをおくらせていただこうとおもっています。

とても反省しています。




でもこの東京砂漠で、こんなに心温まる出会いがあるなんて、

とてもありがたいと同時に、なんだかあたたかい気持になりました。

受けた親切を本人にもお返しすると同時に、困ってる人がいたら助けよう。

Pay it forward!ですね!