最近読みはじめた「魚の子育てのひみつ」。

魚には性転換するものが少なくないということは知っていましたが、

これは魚の生殖器が単純な構造をしていることと、

人間のように、性染色体が分化していないらしいことが原因だそうです。そうだったんだぁ。

身近なようで、知らないことがいっぱいありますね、魚って。


***************


そこでタイトルにもどりますと、

おさかなの世界で子(卵)育てをするのは、たいがいオスなのだとか。

これはできるだけ平等に、メスとオスが出産と育児を分担するためだと考えられる

と説明されているのだ、とかいてありました。要するにイクメンなわけですね。

産卵を終えたメスは、スイスイ~と卵とオスのもとを旅立ってしまうこともおおいのだとか。




男はつらいよ・・・




おさかなマイスター めぐみ