今日は10:10に仕事を終えて、すぐに帰宅したのですが

築地市場駅から次々と降りてくる、人、人、人。

(まさに上の漢字のような感じ)

そのほとんどが、外国人観光客の人たちです。駅構内のトイレにも、長蛇の列・・・!

築地は世界最大の魚市場ですので、もはや「世界が誇る」観光地なわけですから

この人の多さは当然なのかもしれませんね。

**************

場内市場の水産部の中にも、たくさんの外国人観光客の方が入られて、

魚のお写真を撮られたりしています。

私が見ている限りで結構人気なのは、毛ガニ、キンメ、たちうお、タイラギ。

(カニなのに)毛深い、目がデカい、長い、デカい。

そういったところが受けているのかなぁ、と思いつつ・・・

**************


こうして、築地自体には外国人のお客様、つまり観光客の方たちがたくさん来られて

大変にぎにぎしい感じなのですが、その一方で、

魚屋のお店のお客様の中には、

「昨日もお客さんが少なかった・・・」という方たちも少なからず、いらっしゃるのです。

(そういうお店に限って、食材選びからこだわりをもっておられるし

出来合いのものなども一切置かず、本当にまじめな仕事をされているんですよねぇ)


外国人のお客様が好まれる日本酒も、こういう和食店さんはとてもつよかったりしますので、

自然と、この両者をマッチングしたいという気持ちが強くなるわけですな。


**************


そろそろ名刺が必要だわさ・・・



おさかなマイスター めぐみ