今回は、まじめなお仕事のお話です。




最近は、築地に直接買い付けに来られている個人経営の和食店さんなどで

アイドルタイムや、お客様の少ない時間帯に

集客・PRイベントの企画などをさせていただくようになりました。

回を重ねるにつれて、この仕事ってまさに「三方よし」なのだな、とおもうようになりました。



お店さんからすれば


①アイドルタイムにカウンターをフルで埋められる

②予約で8名入るので、まとまった売りが立つ

③私という第三者の介入によって、よりスムーズなPRができる

④何より自分の腕を発揮して人を喜ばせることができる!!

というメリットがあります。




そして、お客さんからすれば、

①普段なかなか自分では入らないようなカウンター割烹で

②ちょっとした非日常体験を味わいながら、

③ライブ感あふれる板前さんのお仕事を見て感動しつつ

④「築地に直接仕入れに来る」ほどのこだわりを持つ、板さんの絶品の和食を味わえる

という

普段できないような、非日常体験ができます。



そして私は、

①この両者をとりもつことで、一人でも多くの人に魚の美味しさに感動する機会を創出し

②それが魚需要を底上げすることになる と。


私は元広報出身のおさかなマイスターですので、

PRや集客のスキル、語学などを活かしながら、

こういう仕事を増やしていければなぁ、といま強く思っています。


******************



今後は、板さんのランチをいただきながら

板さんの調理の姿を見、お話を聞くことで、

気軽に和食を学べるカウンターレッスン付ランチも企画する予定です。

最近話題のテーブル茶道のようなカジュアルさで、

ちょっとした和食のコツやお刺身の引き方や

プロのお出しの取り方などを、おいしく食べながら気軽に学べる機会を

今後はもっと大規模に、定期的に行っていきたいと思います。




和食は絶滅の危機に瀕している、などといわれます。

その一つには、特に30代などの間では、心理的な敷居の高さがあると思います。

まずはこのような、一般の人が入りやすい、参加してみたいと思うようなイベントを企画して

腕があるのにPR力がなくて売上がたたない、

モッタイナイお店や板前さんと一緒に魚食普及、和食普及をしていきます。

(いい仕入先がなくて悩んでいる方は、

築地で働いている私が相談に乗れることもあるかとおもいます。)


******************



もしこうした活動に興味をもってくださる和食屋さん、お寿司屋さんなどおられましたら、

是非一緒に、イベントの企画をしましょう!

メッセージをお待ちしていますね。



おさかなマイスター めぐみ