萌えワールドカップ2013 #22 国際親善試合 | 萌えるスタジアム

萌えるスタジアム

動画UP、萌え日本代表、ハロプロ萌え選抜、ハロプロ研修生など

萌えるスタジアム-萌えワールドカップ2013 #22


<国際親善試合>

U-16萌え日本代表 VS U-16萌えフィンランド代表

1-2でU-16萌えフィンランド代表の勝利。


GK  1 松野莉奈 (GK)
DF  8 木本花音 (左SB) → 72分 22 三品瑠香 (左SB)
DF  5 大森美優 (左CB)
DF  2 中元すず香 (右CB)
DF  3 志田友美 (右SB)
MF 10 椎名もも (左CMF) → 70分 17 水野由結 (左CMF→右CMF)
MF 13 橋本環奈 (右CMF→右SMF)
MF  9 平祐奈 (左SMF)
MF 14 伊藤萌々香 (OMF) → 83分  4 未来穂香 (左DMF)
MF 11 菊地最愛 (右SMF) → 59分 20 安藤咲桜 (右SMF→OMF)
FW 15 林田真尋 (CF)


[システム]
4-2-3-1
[キャプテンマーク]
志田友美


[SUB]
GK 18 前田美月
GK 21 植村あかり
DF  6 瑞稀もえ
FW  7 星名美怜


[得点]
45分(追加タイム) グッキ (フィンランド)
61分 グッキ (フィンランド)
63分 平祐奈 (日本)




【ニュース】 U-16萌え日本代表、フィンランドに敗れる (2013年9月某日)

萌えサッカーの国際親善試合が行われ、
U-16萌え日本代表はU-16萌えフィンランド代表に1-2で敗れた。

U-16萌え日本代表監督は試合前日会見で
「明日の試合は萌えワールドカップに向けて大事な試合になる。
まずはチームのベースとなる部分が
どれだけ出来ているかを確認したい。
新しい選手も使うつもりだ」
と話していた。

フィンランドが引気気味に構え、カウンターを狙う戦術だったため、
日本は相手陣内でボールを持つ時間がやや長めになった。
トップ下の伊藤萌々香を軸にボールを回しながら
チャンスをうかがうが、フィンランドの堅い守備の前に
決定機はなかなかつくれない。
逆にボールを奪われると、
フィンランドの鋭いカウンター攻撃が日本ゴールに襲いかかる。
フィンランドのワントップに入ったFWグッキが抜け出し、
決定的なチャンスになりかける場面が何度かあったが、
CBの大森美優と中元すず香を中心に、最後のところで何とかしのいでいた。
しかし、前半終了のホイッスルを聞く前にその時がきた。

前半終了間際の45分、
MFエレレンコの後方からのパスに抜け出した
FWグッキがゴール左下に流し込み、フィンランドが先制。
U-16萌え日本代表監督は
「グッキが何度もいい感じで裏に抜けていたので、
グッキの得点は時間の問題だったが、
前半は無失点でいけるんじゃないかと思っていたところだったので残念」。

後半も前半と同じ展開の中、
61分、右からMFリンブが突破しクロス。これをまたもグッキがダイレクトで合わせ、
フィンランドが加点。
U-16萌え日本代表監督は
「リンブもテクニックを見せてくれたし、
グッキの動き出すタイミングだとか合わせる上手さだとかが見事だった」
と称賛。

しかし、直後の63分、
椎名もものパスを受けた平祐奈が左から中へカットインし、右足一閃。
ボールは相手GKの右手をかすめゴール左下に吸い込まれた。
先日のガーナ戦で香川真司が決めたシュートにそっくりのシュートを決めた。
U-16萌え日本代表監督は
「いやいや、確かにガーナ戦の香川(真司)のゴールとそっくりでしたね(笑)。
素晴らしいゴールでしたよ。
2月のウェールズ戦でも同じようなゴールを決めているが、
平(祐奈)の得意な形だし、こういったプレーをたくさん出して、
得点もどんどん狙って欲しい」
と賛辞を送り、今後のさらなる得点を期待した。

その後は両チームともに得点を奪えず、
フィンランドが逃げ切った。

U-16萌え日本代表監督は
「我々もチャンスになりかける場面はけっこうあったのだが、
相手のCBのモイヨンデルが最後のところでパスカットしたりして
上手く防いでいた。
さすがモイヨンデルだけにパスコ-スを読んでるなと思いましたね(笑)」
とニヤリ。
「1点返した後も何本かいいシュートを打って、同点のチャンスはあったのだが、
相手のGKのウシロンバーにことごとく止められた。
ウシロンバーとはいえ、なかなか後ろには行かせてくれませんでしたね(笑)」
とまたまたニヤリ。

初召集の三品瑠香、橋本環奈、安藤咲桜が早速代表デビュー。
三品瑠香と安藤咲桜は共に12歳半という若さでのフル代表デビューとなった。
U-16萌え日本代表監督は
「選手層が薄すぎて、
若いから大事に育てようとか言っている場合ではない(笑)。
萌えワールドカップ本番で戦力としてどれだけできるか。
それを見るために使った。
2人とも現状で自分が出来ることを出してくれたと思う」
と一定の評価を与えた。
初召集でいきなりフル出場した橋本環奈については
「人が足りないので、橋本(環奈)についてはやってくれないと困る(笑)。
今日はボランチと右サイドでプレーしたが、
どちらでもしっかりしたプレーを見せてくれた」
と評価した。