結局親だな
躾を気にする親、全く気にしない親がいるが、結論を先に書くが、躾を意識するより親が子供の手本となる行動、言動、考え方を理想論ではなく実践することでしか子供に影響を与えない、ということ。
なにが言いたいか、分かる人なら分かるでしょうが、親が口ばかりでやらない事は子供はやらないってこと。
そして、親が意識していなくても子供は親の背中をしっかり見ているので、親の通りの行動しかしないということです。
最近接客業を生業にしていて思うが、
お願いします
こんにちは
ありがとう
が言えない人がすごく多い
言える親の子はほぼ言える。
言え、と言う親が言わないで、子供が言わされている姿は見るが、結局その時限りで毎回同じやりとりを見るばかりで進歩しない。
まして、親が一切無言なら子供も大きくなったら無言の客になる。
どんな子供にしたいです?
礼儀は最低限のマナーであり、子供は親の鏡だと言えるだけに、まず親がしっかりする必要を強く感じる。
議論すり気は毛頭ないが、客は神様だから、何も言う必要がない、とか、お金を投げて渡す様な客は、はっきり言って論外なので意見はいりません。
価値観という卑怯な言い訳は無意味で、人と人が暮らすというのは、もちつもたれつなので、常に消費者側にはいられないはず。
提供する側にばかりサービスという名ばかりの礼儀を押し付ける前に消費者として、買わして頂くという謙虚さがあってしかるべきである。
お金ですら自ら作ったわけでもなく、労働、品に対する対価としてもらった賃金であり、流動的なものである以上そこに価値を見出すなら感謝の気持ちを持つべきだ。
感動した
偶然ですが、音楽を自動選曲状態にしたまま寝ていました。
ふと目を覚ました際に聞こえていた声に惚れました。
誰かなーって調べましたら、Flowerさんというグループでした。
その後、いろんな曲を聴きましたが、目を覚ましたきっかけになった曲が一番耳には印象的でしたが、ダンスがどの曲も魅力的というか虜にさせられましたよ。
なんだろう、うまく表現出来ないのですが、見とれてしまう。
美しい。
その一言につきます。
背景、表現方法などどれもかつてない世界観で見るのをやめられない、そんな感じなんです。
すっかり虜です。
ドリーミンズトゥゲザーとあえてカタカナ表記しておきますが、綴りを間違えたくないのです。
素晴らしい曲に出逢いました。
しばらく聴いてまた寝たいです。
今日は予報通り雨
こんな日は家でくすぶっていたいけど、お仕事ありますよね。
気温は一昨日から高めなので、寒さをあまり感じません。
私の気分は春。
でも鼻がかゆい!
はずせるならはずしたいくらいにかゆい!
いつまで続くのやら。
うちのチューリップ達の様子

現在こんな感じです。
昨日朝には雪が沢山積もったのに、夕方にはほとんど溶け、今は温かいためやはり春なんだと実感しています。
一応私が購入したチューリップは4月下旬に咲くタイプなのですが、どうなるやら。
楽しみに見守っています。
銭湯で1時間入浴を続けたら
何キロ減るのか
この答えは、0.8キロでした。
脱水なんでしょうね。
ちなみに最初まずサウナに9分いました。
これで、0.2キロ減らせました。
あとは、泡タイプにずーっと1時間つかりまして、上記のようになります。
飲み過ぎによる水太りなら出来ますが、運動したわけではないため、すぐに戻りますよ、きっと。