残念なことに | 萌えるFX~Ameba版~

残念なことに

幼虫の事ではないのですが、オオクワガタの成虫が3匹なくなりました。

残念です。

1匹は小さな阿古谷の羽化したばかりの雌、
1匹は一番大きい阿古谷の昨年から飼育していた雄、
1匹は一番大きい佐賀産の雄

です。

寿命だったのかもしれないですが、大きい個体だったので、まだ繁殖に期待していただけに残念です。

今年羽化以外のは子がいるため、そちらに期待しています。

それにしても菌糸瓶交換が大変です。

約一時間で6本替えれる程度です。

120本以上ありますから、もし1日でしたら20時間かかるのです。

絶対に一人で1日で交換は無理です。

そもそも私は平日限定でかつ最大2時間しか休み時間ないので、1日にせいぜい12本が最大の交換本数となります。

つまり最低10日以上かかるわけです。

3ヶ月交換として、3週間かけて、全て入れ替えたとしても、2ヶ月後にまた同じ事をしないといけないわけです。

結構大変。

でも季節は秋になってきましたので、今月交換するとしばらく交換しないでよいかなと思います。

少し気になる瓶があって孵化して4ヶ月だというかなり大型の個体の子が蛹になろうとしています。

温度管理しているのに、一匹だけこの状態なので、かなりがっかりしたりしています。

確実に大きさから見ると雌で、かなり小さいことになると思います。

もしかしたら30mm台くらいになりそうで、嫌な予感しかしません。

しばらく様子をみます。