20年前ってどんなんだったっけ?20年後ってどんなんだろう? | 燃える!サラリーマン

20年前ってどんなんだったっけ?20年後ってどんなんだろう?

この前、NHKスペシャルで「ワーキングプア」という番組を見た。
最近、よくある地域格差とかなんとかいうヤツです。

まぁ、確かにあれを見ると心が痛むんだけど、
それについて、どうこう言いたいわけではない。

その中で秋田県在住で洋服の直しを営んでいるおじいさんの紹介があったんだけど、
お店は閑古鳥状態。ハンガーなんか何もかかっていないし。
月の収入も何千円とか。ワーキングプアなわけ。
(もっと話は複雑なのだが。)

そんな状態にも関わらず、
20年前は店中スーツでびっしりだったとか。

たった20年でこんなに変わり果てるわけ?って思いながら、
20年前ってどんなんだったっけ?と思い出してみた。

たぶん、冷戦終結とか、天安門事件とか?
ケータイとかまだ無くて、ポケベルもない。
Windowsもインターネットもないんじゃない?
ファミコン/スーパーマリオ出てきた頃。
ガソリンとかすごく安かったんだろうなぁ。
原子力発電所は20%程度だったかもしれない。
(今や日本の電力量の80%ちかくを占めている。)

俺はまだ、かわいい小学生。
ドラゴンボール大好きだった。←そう思うとドラゴンボールって偉大だな。

ちょっと考えるだけで、
今では考えられないくらい旧時代なんだよ。
実は、20年ってすごく長いことを感じた。


同時に20年後ってどんなんだろう?って考えてみた。

・・・

想像もつかん。

一つだけ言える事は、相当変わっているはずということ。
時代に取り残されないように、
一生懸命やっていかないと、
まだまだ燃える!サラリーマンをやっているだろうから。


さてワーキングプアの話を見ていると、
20年後の日本は大丈夫なのか心配になってくる。
私利私欲の塊で能力なしの官僚や政治家どもはさっさと消えてもらって、
リーダーシップと根性のある人にがんばってもらいたいと願うばかりだ。