ベリ紺@大阪のこと。【ジッちゃんは何故アイドルのライブで涙を流すのか】 | ヲタ歴長いからってエラいんか!!

ヲタ歴長いからってエラいんか!!

新参のジッちゃん弱ヲタが次々と釣られていくザマを克明に記す感動ドキュメンタリー。℃緑・ベリ紫・ポッシ黄・アプガ紫。
Yes, 推しジャン! No, マサイ! Twitterのアカウントは @moe_the_DD です。

ちょこっと(長々と?)書いておきます。
Berryz工房コンサートツアー2013春~Berryzマンション入居者募集中!~
大阪公演(2013年3月16日・17日 @森ノ宮ピロティホール)のことです。

セトリに沿って感想を垂れ流しまーす!
1.アジアンセレブレイション
  マジで大好きな曲。
  「美しくて、可愛らしくて、迫力があって、胡散臭くて、楽しい」という
  Berryz工房の魅力が存分に発揮されてると思う。
  土曜の昼は(1回目の1曲目で泣くとか涙腺早漏すぎると思うけど)、
  「うわー俺の期待した持ち味が完璧に発揮されてるー!」とか
  マジ大感動して泣いてしまった・゚・(ノ∀`)・゚・。
2.あなたなしでは生きてゆけない
  やっぱりイイ曲だよねーいま聴いてもカッコイイし。
MC
3.すっちゃかめっちゃか
  楽しいよね。前ツアーの世の中バラ色的な使い方ができる曲。
4.Mythology~愛のアルバム~
  この曲も本当に素晴らしい。
  とくに「僕らのMythology」という歌詞が大好きで、
  土曜の夜はこの歌詞に感動して泣いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  だって「僕ら」やで!俺とベリちゃんの神話やで!うわーん!
  ※類似の号泣ポイントとしては、℃-ute「いざ、進め! Steady go!」の
   「僕らにしか できないコミュニケーション」があります。
5.シャイニングパワー
  唐揚げ弁当の歌。
  正直主題のしょうもなさからこの曲のことをバカにしていたんだけど、
  日曜昼はこの曲で千奈美のことを思って泣いた。・゚・(ノ∀`)・゚・。
  その伏線は「まっすぐな私」のところに。
6.回替わり(I Like a Picnic/Loving You Too Much)
  どっちも楽しい曲ではあるよね。コール入れるのはハードル高いけど。
7.なんだかんだで良い感じ!:从´∇`从从o゚ー゚从
  この曲、良かった。
  特に千奈美の脳天気な唄声は他の誰にもない声。
MC:从´∇`从从o゚ー゚从
  ここも良かったね!
  千奈美が意気込んで勉強していったタイ語がタイで全く通じなかった話とか、
  千奈美がシャワーカーテンを使わなないのでバスルームをビチャビチャに
  する話とか、千奈美が茉麻にちょっかい出してきて鬱陶しい話とか、
  千奈美が小6年の妹に初めて勉強のこと聞かれた話とか。
  千奈美の屈託のない感じと茉麻の受け止める感じがよく出ていた。
8.~11.回替わりソロコーナー ( )は衣装
 川´・_・リ:スプリンター! (ビスチェ風ミニドレス)
       土曜昼は最後にコケた。
 ル ’ー’リ:愛のスキスキ指数 上昇中 (メイドコス風。どピンク。)
       すっげー良かった。「ももこの、こーとー!」コール!
 从´∇`从:あいたいけど… (ミニ。胴全部には黄色と赤のひまわりを散らす)
        腰まである(桃なら胸ぐらい?)段差のうえにサラッと
        腰掛けて、スタイルの良さが際立ってた。
 从o゚ー゚从:さぼり(2番) (チェックのセーラー服)
        これも良かった。曲自体も良かった。アイドルソング。
 ノノl∂_∂'ル:真っ白なあの雲 (真っ白なミニドレス。ビッチ花嫁風)
        「ビッチ花嫁」とか書いたけど、推しメンです(;´∀`)
         世界中の美を集めると、夏焼雅になる!
         日曜夜はさすがに声がしんどかったけど。
 川*^∇^)||:安心感 (パステルグリーンの柔らかな生地のドレス)
        これも良かったね!熊井ちゃんを好きになる歌!
 州*‘ o‘リ:Shy Boy (左肩出しモノトーンのモード風ドレス)
        りしゃこは平常運転。やりたいようにやってください。
   ソロコーナーから衣装が2ポーズ目になって、メンバーそれぞれが自分の
   考えた衣装になるのね。もうバラバラ。
   でもそのバラバラが当たり前に成立するのがBerryzの良さだよねやっぱり。
   ライブ中でも衣装だけじゃなく髪型や小物もどんどん変わっていく。
   りーちゃんはアンコールのおさげが可愛かったなあ。
嗣永管理人のコーナー:ル ’ー’リと2人
12.思い出
   うーんこの曲はあんまり感想ないなー
13.WANT!
   ディスコサウンド(EDMって言えばいい?)で盛り上がる。
   土曜昼、みやが落ちサビで音を探していたのを意外に感じた。
   まあハモりだから難しいのかもね。
14.男前:ル ’ー’リ川*^∇^)||
15.恋 いとしき季節:川´・_・リノノl∂_∂'ル州*‘ o‘リ
16.大人にはなりたくない 早く大人になりたい
   個人的にこの3曲はセトリになくてもいい。
17.まっすぐな私
   で、この曲!歌い出しが千奈美で、もう千奈美の曲って印象なんだけど、
   千奈美がさ、自分のパートじゃないとこでもずーっと唄ってんの!
   「あっ、この人こういうことする人なんだ!」ってのが土曜夜に鮮烈に
   印象に残っていて。なんか無邪気な健気さとして解釈したんだろうね。
   で、日曜昼のシャイパで千奈美を見てこのことを思い出した瞬間号泣
   したっていう。・゚・(ノ∀`)・゚・。 ジッちゃん目線!
「熊井ンポッシブル」:川*^∇^)||
   土曜昼:歴史上の人物を2分間で30人挙げろ ☓
   土曜夜:シンデレラの意地悪なお姉さんを2分間演じろ ☓
   日曜昼:タイ公演の思い出を2分間語れ ○
   日曜夜:ダジャレを2分間に15個言え ☓
   熊井ちゃんはくまくまする程に面白いから、○だとつまんないっていう笑
   日曜夜は最後研修生のチャレンジアクトを「オープニングアクト」と
   言い間違え、許してにゃんするハメに。
研修生コーナー:大阪はれなこ・はまちゃん・たぐっちで「21時までのシンデレラ」
   前情報で横須賀までは「素肌ピチピチ」とのことだったから、
   イントロで客席がオオオオッ!って湧いたね。
   声もシルエットも子供。乗り換える古参もいるのかなー? 
18.メドレー.
   ジリリキテル→胸騒ぎスカーレット→流星ボーイ→恋の呪縛→
   ヒロインになろうか!→ライバル→本気ボンバー!
   マジで最高のメドレー!でも全部フルコーラスで聴きたい!
   胸スカはあのフォーメーションやって欲しいなやっぱり。
   ヒロインが半音低いような気がしたけど、勘違いだよねきっと。
19,かっちょ良い歌
   かっちょ良い!この曲はベリが一番好きやな。
20.一丁目ロック!
   ド定番!楽しすぎて超HAPPINESS!
   MCでキャプが言及してたけど、サビでヲタが唄う「オー!」の追っかけが
   めちゃくちゃ大きく響いて、ほんとに楽しかった!   
21.友情 純情 oh 青春
   これも盛り上がるよね-タヲル投げるよねー

アンコール1.雄叫びボーイ WAO!
   推しによってサビの動きが違うから、隣のヲタとぶつかるときある笑 
MC
   雅ちゃんは毎回「みんなフリも完璧で、サイリウムも一所懸命振ってくれて
   ありがとう(半笑)」みたい”踊る阿呆”への愛情表現なんだと思ってる。
   要するに、みやびちゃん大好きだああああああああああああ(*´Д`*)!
アンコール2.cha cha SING
   問答無用の楽しさ!最後ぐらいフルコーラスやれよ!!

1コーラスだけとか1ハーフだけが多かったのがちょっと不満ですが、
まあそのぶん曲数たくさんやってるからね……
アジセレのとこでも書いたんですが、私がBerryzを好きなポイントは
・美しくて
・可愛らしくて
・迫力があって
・胡散臭くて
・楽しい         を表現として同時に成立させているところです。
私の出入りするアイドル現場としては最高級の唄と唯一無二の持ち味
が堪能できて、本当に幸せなライブでした!至福の時間!

あ、座席を散々クソ席と言い倒してきましたが、結果としては良席でした!
土曜昼は後方通路席、土曜夜は前方通路席、
日曜昼は最後列ながら両隣空席、
日曜夜は後方で両隣埋まるも右2つ隣が空席で右隣の人がそちらへ移動と
すべての公演で広々と楽しむことができました!ラッキー!

茉麻が(日曜昼かな?)MCで
「ライブ終わりたくないけど、皆さんの『Berryz最高!』コールを聴きたいと
 思う自分もいて……」て言ってましたが、
日曜夜公演終了後は
Berryz最高!→エンジョーイ!→おつかれさまぁさ!→エンジョーイ!→
おやすみやび!→エンジョーイ!→おーつぐなが!→エンジョーイ!と
固めのコールをかまして大団円でした。

4/21にも大阪で追加公演あるので、ホンマ楽しみにしてまっせ!