大きな故障もなく15年乗って来たクルーガーですが、ついに運転席側のHIDが蛍光灯のようにチラつくようになりDIYでチャレンジ。

{95029F3E-E08E-478D-A387-E6094DD3275D}

まずはバーナーを疑い左右を入れ替え。

うーん、症状変わらず。

…って事はバラストか。照準を絞りなるべく安く仕上げたくてヤフオクを検索。

クルーガー用見つけた!
けど左右セットでちと高い。

同じバーナーでノア用の単品を1,980円で発見❣️
無事に落札。

…んで作業しようと思ったら台風で断念。

翌週もまたまた台風😭

夜乗れないから、もうやるしかない。
小雨決行でまずはグリルを外す。
{08AEE8F8-4662-4199-8F14-593517F083D4}

グリルはホーン付けたりエンブレム替えたりで何回かやってるから5分で完了。

…とは言っても初めての時はプラスチック部品折ったり色々やらかしました。

そしてバンパー外し。
これはちょっと苦労しました。
{660D125D-C1FB-4F4A-867A-5A266D067D58}

まずは前方下部とラジエター前のビスやボルトを外します。
{02D56013-7342-4AB0-8B1F-5EC58F9CE372}

次にタイヤハウス前のプラスチックリベットみたいのを外します。
{07D2C5D1-7739-46F8-8211-5B6415B41442}

これのコツは、90度回転させてからマイナスドライバなどで外すと比較的簡単にとれます。

あとはタイヤハウスに隠れているボルトを外します。
{1DC1932B-AE2A-4B21-BFA3-6B36B685799B}
これを外したらバンパー左右の爪を外すのですが、ここでやっちゃいました。
外れないから少し力を加えたらバキッと音がしてどうやらプラスチックパーツが折れたらしく…

{94C43643-E10E-458F-BB54-DB98A6819D3E}

下向きに出てるコイツです。
これは左側の無事な方。
右側やっちゃいました。

でもプラリペアで無事修復。
他にも沢山失敗してるけど、その度にプラリペア様々です。

バンパー外れて、さあライトユニットを外そうとしたら、これがなかなか手強い。
面倒だから、下からバラストの入ったケースを開けます。

{C6E1272A-6C05-4AB9-B469-573451D63CEB}

単純作業だけど、手とドライバーがなかなか入らず意外と苦戦。

しかしようやくバラスト取れました。
{143DAF9D-6F9B-4313-8137-5727C2C9D707}

バラストのケース内部には若干の水が入っており、バラスト本体も腐食が見られたのでこれが故障の原因かと。
{925F72D9-57DE-4F56-B568-384433A224D8}

取り寄せたバラストに入れ替えて点灯を確認!
オーケーーーーー‼️🤣

…と思ったのも束の間。

バーナー装着してヘッドライトユニットに差し込もうとしたら配線が短い😅

これが車種別純正品の落とし穴ーっ!

バラスト右下の220って配線の長さなのか!
確かにヤフオクで買ったのには190って書いてあった。

うおーっ!😭😭😭

でも無理やり引っ張り取り回して何とか装着!
{8F51FF96-9F1E-4B60-857B-C2FC6F98C330}

やっと出来たー!

ここまでやって雨足が激しくなり中断。
台風過ぎたらバンパー着けなきゃ。